11/10 放課後等デイサービス konoki丸子新田 クイズ大会

こんにちは!konoki丸子新田です。

 


クイズ大会を行いました。

目的は問題を聞くことの理解力と、
問題を解いて答えるための語彙力の向上を目指します。

 

 


ではさっそく始めましょう。

第一問

どんな学校にもかならず毎日
あるかごってどんなかご?

 

わからないので最初と最後の文字をヒントに出しました。
ほ??ご

 


ヒント…学校が終わった時間はなんて言うのかな?


答えは【ほうかご】でした。

 

 

第二問

やる事がなんでもうまくいく
先生ってどんな先生?


ヒントを言葉とジェスチャーで表します🤗
 
ヒント…身体の動きが良い感じで
「今日は動きが、ぜっ…?????」

 

 



答が分かった子達で同時に答えます。

 

 



 



みんな身体を使って答えを表現しながら

笑顔で答えてくれました。  

 

 

せ〜の 「こうちょう先生!」

答えは【校長先生】でした。

 

 

 

他にも何問かチャレンジしましたが、

印象的だった問題を紹介します♪

 


テレビや動画で人気物になった動物はなあに?

 

ヒント…頭文字はハムです。

ヒントを聞いてすぐにピンときた子どもたち!

みんなで一斉に答えます。

 

せ〜の 【ハムスター】🐹


答えた後で「この前、飼ってたハムスターが

しんじゃったから、それを思い出して悲しくなった(´;ω;`)」

と、しょんぼりするこども。

 

「ごめんね。クイズだからね」とキャストが言うと

うなずいていました。

 

まさかクイズでこんな空気になるとは…

 


気持ちを切り替えて、次の問題からは

子どもがなぞなぞ本からクイズを選んで

出題してみんなで考えます🤔

 

 

問題

つりさげられているのはつり鐘
覗くと良く見えるのは何がね?

 


ヒント…目につけて見ます。

 

答えが分からない子どものみ
最初と最後の文字を伝えると
全員で正解が分かりました。


せ〜の 【虫眼鏡】🔍


子どもが交代して次の問題
に移ります。

 

問題

白や青は冷たい色
暖かい色は何色?

 

 




ヒント…皆んなが画用紙等に塗る
色では無いです

 

ヒントでも誰も分からないので
ジェスチャーで身体に付ける
マネをしてくれました😀

 

 

分かった子どもたちみんなで答えました。

せ〜の【カイロ】

大正解です✨

 

 

 

 

最後の問題です。

 

シュワシュワする電池って
どんな電池?

 



 

ヒント…飲み物、サイダー

 

 

 

ヒントを聞いて、今までなかなか答えられずにいた子どもが

一人で手を上げてくれました!

 

 

 

「答えはたんさん電池です」


見事に正解!

喜ぶ表情が見られました🤗

 

 

 


クイズというより、なぞなぞばかりでしたが
いろんな問題を皆んなで考えて楽しめました🤗

 

 


本日もご覧頂きありがとうございました。