9/14 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ひらがな並べ替えゲーム   

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 


ひらが並べかえゲームを
行ないました。

 

目的は言語能力の向上です。

 

 

 

ひらがなカードを使って言葉を作ったら

並べたカードをシャッフルします。

 

 

 

 

まず最初に先生が問題を作り、
 子どもたちが考えます。🤔

 

 

 

問題【いすか】

 


皆さん分かりましたか?
答えは夏の果物のスイカでした🍉

 

 

 


子ども達に考えてもらい
スタートしました。


最初は3文字の単語から!

 

 

 


【かるい】は何になるかな?

 


答えはイルカでした🐬

 

 

 


さて次は【んぺき】

 

分かった子どもが分からない
子どもにヒントを出してくれました。

 

ハケでベンチとか塗る者だよ」

このヒントで全員分かって

一緒に答えを言いました。

 




「せ〜の、ペンキ!」


そう答えはペンキでした🎨

 

 

 


次は【まるく】です。


皆んな慣れてきたようで

直ぐに答えが分かりました。

 



 

「せ〜の、くるま」
答えはクルマでした🚘

 

 

 

 

3文字の最後は【てきん】


少しわかりづらいのか少し時間かかりました。

 

そんな時に1人の子が
「分かった!雨とか晴れとか」
と言ったので皆んな答えが分かりました。

 

 



そう答えは天気でした☀
頭の柔らかさがある子ども達らしい答え方でした🤗

 

 

 


少し難しくなり4文字以上の
問題にチャレンジします。

 

 


【まぜくみ】は何になる?


大人は分からない問題ですが
子どもには簡単だった様です!


 

 

 

こたえはクマゼミでした。


セミの鳴き声もほとんど聞かなくなりましたが

夏休み等で見聞きした体験が記憶にあるのですね。

 

 


ひらがなと手書きのカードで
考えてくれた問題です。

【し□んゃち】

 

 

小学生低学年の子どもには
馴染みのある名前の答えは。。。

 

しんちゃんでした!

 

「しんちゃんだ〜」と皆んなで
答えて盛り上がりました😀

 

 


子どもには言語能力の向上、

大人には頭を柔らかくする効果のある

ひらがな並びかえを生活の中で利用して行きたいですね!

 

 


本日もご覧頂きありがとうございました。