9/13 放課後等デイサービス konoki丸子新田 壁面製作(お月見)

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 


以前のレクで製作した折り染め

 

 

こちらを使ってお月見の壁面製作をしました!

 

 


まずはうさぎの顔を描きます。


白とピンクのうさぎ、どっちがいいか聞くと

「ママがピンク好きだからピンクにしとこ!」

 

 

製作する時、いつもママの好きな色を選ぶママ想いな子です( ˆ ˆ )/♡

 

 

「人間っぽい目にしよう👁👁」
「首輪描いた♪」
「しっぽはフワフワにしよう!…失敗した💦」

 

 

みんな思い思いに描きました‪🥕🐰

 

どんなうさぎになったのかはお楽しみ!
最後に完成品と一緒にお披露目しますね(*`艸´)

 

 

 

ちぎり絵にするために、折り染めをちぎっていきます。
大きすぎず、小さすぎないように気をつけて〜!

 

 

キャストがサイズの見本にと1枚ちぎって机に置くと

「なんで置くの?」と子どもが言いました。


見本あったほうがわかりやすいでしょ?と答えると
「無くてもできるよぉ!ヽ(`Д´)ノ」と
見本をちぎり済み用の箱の中に入れてしまいました(^^;)

 

でもあとからやっぱり見本がほしくなったようで
こっそり箱から取り出していました(笑)

 

 

 

 

ちぎった折り染めを台紙に貼っていきます♪


白い面が広くある折り染めは雲の表現にぴったりだったので
ちぎらずそのまま貼り付けました😊

 

 

 

1枚ずつのりを付けるのは大変。。。
なので貼る範囲を決めてのりを塗っていたのですが

メインのお月様を担当していた子どもが
折り染めをガシッ!とたくさん持ち

一気にバサァ!と落として一言。


「これでいいじゃん(´・ω・`)」

 

パラパラ落ちてきちゃうよ💦と伝えて
きちんと1枚ずつ貼り直してもらいました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

キャストもお手伝いしつつ
コツコツ、ペタペタ…

 

 

 

 

貼り終わったらうさぎを好きなところに貼り付け
お餅を飾ったら完成✨️

 



 

とっても素敵な壁面製作ができました😊

 

 

みんなうさぎが気に入ったようで
持ち帰りのリクエストが多数あったので
十五夜が過ぎて飾り終えたら
持って帰ろうねと約束しました⭐️

 

 

まだスペースがあいているので今度来た子どもたちにも

うさぎを作ってもらおうと思います☆彡

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。