9/4 放課後等デイサービス konoki丸子新田 おり染め

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 


近頃、月がとっても綺麗ですよね✨️
9月の行事と言えば?と聞いてみても誰も答えられなかったのですが
夜に空を見ると何が見える?と聞くと
「月!」と即答でした☆彡

 

十五夜」や「お月見」などの単語は知らなくても、
【お団子を食べて月を見る】というイメージはあるみたいです。



 

ということで今日はお月見製作の第1段階
おり染めをしました!

 

 

「染め物って、手が臭くなるやつでしょ〜」
と少し嫌がる子どもがいましたが
絵の具でやるから臭くならないよと伝えると
目の色を変えてワクワクしていました(*^^*)

 

 


半紙を3回折り、角4つを水に溶かした絵の具につけます。

 

 


「どのくらい絵の具つければいいの?」

「すこーしつけるだけで色が広がるよ!」

 

 

キャストの言葉を少し疑いながら、
半紙を絵の具にちょん…

 

 

ジワジワと色が広がる不思議な様子を

じっと見つめる子どもたち。

 

 


色が着いたら半紙を広げるのですが、
これがとっても繊細で難しいのです!

水に濡れた半紙はとても脆く、少しの力加減で簡単に破れてしまいます。

 

余分な水を新聞紙に吸わせ、ゆっくり広げます…

 

とても慎重にやったので
みんな破れずに半紙を広げられました!

 

 

「これ、キャンディーみたい!」
みんな同じように絵の具を角につけたのに

色々な模様ができました✨️

 

 

 


2枚目はさっきよりもたっぷり色をつけようとキャストが言うと
「いやだ!破りたくないから」

 

2枚目はちぎり絵にするから破れても大丈夫!

 

そう伝えると、思い切って半紙を絵の具にドボン!

 

 

ふにゃふにゃすぎて開く作業がさらに難しく。。。
指先を使って1枚ずつ丁寧にめくります。

 

 



 

「最後の1回がむずすぎる(>_<)」
「あっ破れた😵」
「俺はきれいにできた( '֊' )✧」

 

 

「これ以上絶対広げられないからこのままがいい!」


キャストが見てみると、確かにぺったりくっついてしまっていました。
半紙の全面とても綺麗に染っていて
これは破りたくない気持ちが分かります…(*-ω-)
そのままでOKに✨️

 

 

 

こちらは乾かした写真です。
何枚か破れていますがとっても綺麗に染まりました✨️




後日このおり染めを使って
お月見の壁面製作をしますのでぜひお楽しみに(*^^*)

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。