9/28 放課後等デイサービス konoki丸子新田 スワイプアート

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 


【スワイプアート】というものをご存知でしょうか?

子どもたちは
「何それ〜わかんない」という反応でした( 'ω')

 


スワイプとは画面に指を当てたまま
上下左右にスライドさせることです。

スマホを見ると聞きよくやっていますよね♪

 

子どもたちにもそう伝えると一瞬で理解してくれて、
現代っ子だなぁ〜…とキャストは思いました(笑)

 

 


スワイプアートのやり方はとっても簡単です!

まずは画用紙に絵の具をちょびっと出します。

 

 



スワイプ用の紙を押し当てて横に引くと

 


虹のように色が並んで、とっても綺麗です✨️

 

 

 

角度や力加減で色の付き方も変わるので

スワイプ用紙を寝かせてみるとこんな感じになったり、

 



力を入れてみると勢いを感じ、迫力が出ます(°○°)✨️

 

 

 

 

自分の力加減で絵の具が変化する様子に
「面白い〜」とニヤニヤしながら
楽しんでいました( ´艸`)

 


物足りないな〜と思ったら
絵の具を足すのもOKです!

 

 

 

「緑が先にゴールした〜!」
どの色が早く紙の端に到達するか競争☆彡

 

 

 

 

「色くっつけたら国旗できるんじゃない?」
新しい発見をした子どもがドイツの国旗作りに挑戦!

 


とても綺麗に国旗ができて
本人も喜んでいました😊

 

 

 

「空いたスペースに絵を描きたい」と
開始前に言っていた子どもがいました。


「素敵なアイデアだね!ぜひそうしよう!」
と話していましたが

スワイプに夢中になりすぎて
画用紙いっぱいに絵の具が広がっていたので
残念ながら絵は描けず…(笑)

 


画用紙と絵の具だけで
子どもたちの想像力を膨らませながら
楽しめるスワイプアートでした☆彡

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。