10/16 放課後等デイサービス konoki丸子新田 3ヒントクイズ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

3ヒントクイズをしました♪
3つのヒントから答えを考えるクイズです。
目的はヒントを聞いて答えを考える想像力とひらめきの向上です。

 

 

20問近くあったのでいくつかご紹介しますね♪

 

 


第1問
「白雪姫・中身は薄黄色・英語で言うとアップル」


3つ目のヒントでピンときた子どもが
嬉しそうな顔で挙手。
早く答えを言いたくてうずうずしていました(*>∇<)ノ

 

答えは【りんご】でした🍎

 

 

 

第2問
「長細い・痛くないけどトゲがある・カッパの好物」


分かりにくかったようだったので
「野菜だよ〜💦」と伝えたら
「え!ヒント4つ言ってるじゃん!4ヒントじゃん!」

中学生から痛いところをつかれてしまいました…(笑)


そんなわけで4ヒントの答えは【きゅうり】でした!

 

 

 


第3問
「玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、お肉・炒めて煮込む・ご飯にかける」


2つ目のヒントを言ったところで
「カレー!」と正解が出ました✨️


正解を喜んでいると
「シチューもあるじゃん」という意見が出て
子どものひらめきに驚かされました( ゚Д゚)ハッ!

 

 

 

第4問
「ひげのおじさん・弟がいる・キノコをとるとパワーアップ」


3つ目のヒントで3人が一斉に挙手しました✨️

答えは【マリオ】でした🍄

 

「マリオには弟のルイージがいるよね〜」と話していると
「なんで弟より背が低いの?」と子どもから質問が…。
なんででしょうか?キャストも分かりません(笑)

 

 

 

 

 

後半はkonokiメンバーのクイズに挑戦☆彡
こちらは1人分だけご紹介します。

 

 

 

「お姉さんがいます・ペットを飼っています・今年USJに行きました」

 


お姉さんがいる子どもはkonoki内に何人かいるので
2つ目以降のヒントが重要!だったのですが…
感の鋭い子どもに1発で当てられてしまいました(^▽^;) 

 

ちなみに本人は「ペット飼ってないよ?」
と言っていましたが
ウーパールーパー飼ってるでしょう?」とキャストが返すと
あっ( ・∇・)!という顔をしていました(笑)

 

 

別の子どもからはペットじゃない、家族でしょ!
なんていう意見も出たり。。。


ちょっとした発言から話題がどんどん膨らみ、
みんなでワイワイとクイズを楽しみました(*^^*)

 

 

 

 

(写真が少なくてすみません💦)

 

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。