2/13 放課後等デイサービス konoki丸子新田 3ヒントクイズ

こんにちは!konoki丸子新田です。
2/13(火)のレクの様子をお伝えします♪

答えを導き出すための想像力と
ひらめきのトレーニングとして
3ヒントクイズを行いました。

 

1枚のイラストを見ながら
3つのヒントをよく聞いて、
当てはまるものを解答します。
途中で答えるのもOKだけど
解答権は1人1回までなので慎重に考えましょう。

 

 


公園の遊具で遊ぶ子どもたちのイラスト。
第1問目
「固いものです」「ぶら下がることが出来ます」「それを使って回ることが出来ます」

1問目は簡単にしたので子どもたちは自信満々に解答。

ヒント2つ目で答えがわかっちゃった!
なんだ簡単じゃん!と油断したところで
2問目はちょっと意地悪問題です(*´艸`*)

 

 

2問目
「座るものです」と1つ目のヒントを言ったところで
自信満々に「ベンチ!」と答えた男の子。
残念ですが違います!
「立ってでも遊べます」」「こぐと揺れるものです」
2つ目と3つ目のヒントを聞いて
あちゃ〜そっちか!という反応でした(笑)

 

ブランコで立ちこぎしたことが無いから
ちょっと分かりにくかったという意見もありました💦
公演によっては禁止されているところもあるので
ルールを守って楽しみたいところですね!

 

 

 

 

 

次のイラストは花火、セミ、ひまわり
かき氷、スイカトンボ、カブトムシ
海、貝殻やヒトデなど夏っぽい物を詰め合わせた1枚。

 

公園の問題では
イラストをホワイトボードに貼りっぱなしにして
答えを考えていましたが
今回は最初に記憶タイムを設けて
出題時にはイラスト見ないで答えを考えます!

 

「えぇ〜覚えられないよ!!」と言いつつも
みんなで声を出して1つずつ絵を確認。
「隠していいかな。覚えられた?」
準備OK!

1問目
「虫です」「飛びます」

 

虫は3種類いましたが
どれにも当てはまるヒントなので
大事なのは3つ目のヒント!

公園の問題でもそうだったけど、
当てはまることがいくつもある場合は
ヒントを最後まで聞いてから考えた方がいいなと
気づいた子どもたち。

 

…ですが、わかったわかった!と自信満々で
「カブトムシ!」と答えていました( ^_^ ;)

 

 

 

2問目
「食べ物です」「冷たい“と”、美味しいです」
2つ目のヒントを聞いて
わかったー!!とみんな立ち上がり、
1人ずつ耳打ちして回答チェックすると
口を揃えて「…かき氷…」

 

見事に引っかかってくれました(笑)

「冷たくて」ではなく
「冷たいと」がポイント!

そう伝えるとハッとして
答えがスイカだと気付けた子ども達でした(*^^*)

 

 

 

 

イラスト問題の後は
konoki丸子新田メンバーの問題♪


「ダンスと言えば?」「絵を描く人と言えば?」
など、お友達の目立つ特徴や
「朝ご飯はパン」「大阪に住んでいたことがある」
など、みんなが知らないキャストの情報をヒントとして出題♪

 

 

異なる学校から通う子ども達。
最後はみんなで名前を呼んで本人が元気よくお返事!
仲を深める良い機会になりました(●︎´▽︎`●︎)

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。