2/9 放課後等デイサービスkonoki丸子新田 クリアしおり作り

こんにちは!konoki丸子新田です。
2/9(金)のレクの様子をお伝えします♪

両手動作・色彩感覚を目的として
クリアしおり作りを行いました。

 


ファイルを切り取って作ったクリアケースに
クラフトパンチで作ったパーツやセロハンを入れて
オリジナルのクリアしおりを作っちゃおう(^-^)☆

 

 

 

たくさんあるクラフトパンチの中から
まずは2つ選んでパンチパンチ!

「かたくて押し込められない💦」
「んぎぃいいい」
顔をしかめて苦戦している様子の子ども達に
「手のひらを当てたら
もう片方の手を上に置いて膝を立てる。
そして腕を真っ直ぐのばして
体重をかけながら押してみて」
とアドバイス( ^o^ )☆

 


できたぁ!と喜ぶ子どもたちの中で
一人、できないぃ〜と困っている男の子。
…そりゃできるはずないよね…
だって…
クラフトパンチに紙を挟まずに
下に敷いてるだけだもの!!
これじゃどんなマッチョでも型抜き出来ないよ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

お友達が使っている型を使いたくなったら
自分から話しかけて借りましょう。
「〇〇ちゃん、これ使ってる?」
「使ってないからいいよ〜」
「ピンクの画用紙が欲しい!」
「これ余ってるから、どうぞ!」
必要なものをそれぞれで交換しながら
製作に取り組んでいました(*^^*)

 


透明で綺麗なセロハンは
細かく切って入れましょう♪

何色にしようかな?と悩む女の子。
いくつか試した結果、
パーツの色に合わせて黄色に決めました☆
本当は2色入れたかったみたいだけど、
「色を混ぜない方が綺麗に見えるよ」と教えると
じゃあ1枚だけでいいや!と決めることが出来ました。

 

 

クラフトパンチのパーツやセロハンの他に、
小さいマスコットを入れて楽しむお友達も!

 


ピンクの画用紙にうさぎを描いた女の子。
しおりを振ると中のうさぎが
飛び跳ねているように見えました🐰✨️

 

絵を描くのが苦手だから…と諦めていた子も
じゃあ何なら描けるかな?と一緒に考えて
キャストが丸を描くと
カービィなら描ける!」と作り始めました(*^^*)

 

 

 


最後に紐を結んだらしおりの完成✨

ストラップにしたいという子もいました(*^^*)
シャカシャカ振って楽しむ子ども達でした!

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。