2/8 放課後等デイサービス konoki丸子新田 イス取りゲーム

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

2/8(木)の様子をお伝えします♪

レクは「イス取りゲーム」でした。

集中力、瞬発力の向上、ルール理解力の強化をねらいとしました。

 

イスは、たくさんないので、

ひっくり返し競争で使った

丸いボール紙を座布団代わりにしました(^^ゞ

 

通常のイス取りゲームでは、

イスを1つずつ減らして、最後のひとつに座れた人が勝ち!

というルールですが、

これだと、

最初に座れなかった人がずっと応援だけになってしまうので、

ちょっと考えました(-_-)

全員がずっと楽しめる方法。。。

苦手意識を持っている子もいるし・・・・

 

まずは、

音楽が止まったら、場所を選んで座る練習~\(^o^)/

丸い座布団は、人数分!

安心して探して下さぁ~い(^_^)v

 

曲はみんなの知っている曲を流すと・・・

🎵自然と身体が動いて、踊り出す~

これだけでも楽しそうです( *´艸`)

 

曲を止めるとー

あっちへバタバタ、こっちへバタバタ、(^^ゞ

全員分座る所ありますよ~~~

用もないのに、座ったところから立ち上がっている子もいます!

 

どうやら、別の場所に座りたいみたい(*_*;

他の子と交換!

 

また曲が始まりました。

スキップをしたり、キャストの手拍子に合わせて歩いたり、

手を挙げたり足を挙げたり、くるくる回ったり。

みんなよく動きます。

普段静かに過ごしている子も、ついに走り始めました。

曲が止まりました。

慌てなくてもいいのに、

キャーキャーみんな声を出して、場所の取り合い(゚д゚)!

 

また、交換したがっている子。。。

増えてます。。。

引っ越し???

そのうち、女の子達も参戦♬

引っ越しごっこが止まらない(;^_^A

ルール!変わってきてしまいました(^_-)-☆

でも、ちょっぴりスリルを味わいながら、

最後にはちゃんと全員座れる!(^^)!

 

水分補給タイムを2回も取って、

大盛り上がりのレクになりました(●^o^●)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。