9/11 放課後等デイサービス konoki丸子新田 なんでもバスケット

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 


フルーツバスケットよりも自由度の高い
なんでもバスケットを行いました♪

 

 


質問に対して当てはまったら立って移動し、
座っていた椅子とは別の椅子を探して座ります。

 

赤と緑の丸いダンボールを椅子替わりにしました。

 

 


お喋りが得意な子も苦手な子も
みんなでコミュニケーションを楽しみます😊

 

 

 


最初の鬼はキャストからスタート!


「まずは…赤い椅子に座ってる人!」

 

みんな一斉に床を確認し、当てはまる子は大急ぎで移動。
移動する時に「きゃー!!」と叫ぶのなぜなのでしょう(笑)

 

 

椅子まであと1歩及ばず鬼になってしまいました。

 


質問何にしようかなー…と悩み中🤔

 

 

 

「黒い服着てる人!」と言うと
立ち上がったのは1人だけ…

 

「あれ?○くんもズボン黒いよ?
ズボンも服だから立たないと!」

 

やばい!ほんとだ!と大急ぎで立ち上がりましたが
鬼になってしまいました(笑)

 

 

質問はよく聞いて
動かなければいけないという事ですね(*`・ω・´)

 

 


それから何故か内容が服縛りに…


「黒い服着てる人!」
「白い服着てる人!」
「黄色い服の人!」

 

 

同じ子どもばかりが移動になっていたので
質問内容は被らないように!
新しくルールを決めて再スタートしました(^^;)

 

 

 

「ブリッジしながら歩ける人〜」

 


「え〜それって難しくない?」とキャストが言うと
鬼の子は「僕できるよ!」とやってみてくれました。

 

 

わー!ほんとに歩いてる!
みんなも真似してやって見ましたが、
結局誰も成功せず…(笑)

 

 

 

「トカゲとか爬虫類好きな人〜!」

 

あんまりいないんじゃ…と思いましたが
意外にも2人いました!

 

 

実はこの後、同じ子どもが鬼になったとき

「両生類好きな人!」と質問したのですが、
子どもたちは「( ˙o˙ )」

 

カエルとかだよ〜と教えると苦手な子が多く、
残念ながら当てはまるのは鬼だけでした(^∀^;)

 

 

 

ちなみに「なんでもバスケット」と言うと
全員が動くというルールがあります。

 

質問が思いつかない時は言ってもいいんだよ〜と言うと
2回連続のなんでもバスケットが出て
子どもたちは大はしゃぎです\(*`∀´*)/

 

 


時にはお友達と同じ椅子に同時に座ってしまうことも…


でも「押し合いは絶対にダメ!」と最初に伝えていたので
公平にじゃんけんで決めました♪

 

 

 


最後は質問ごとに椅子をひとつずつ減らしていきました。


鬼はキャストが担当して、座れなかった子は
牢屋に入ってもらいます(*`艸´)

 

 

学校に行ってきた人!などみんなが動く質問をしていき、
1対1の勝負に…!!!

 

 

(ちなみに、後ろの白い資格のスペースが牢屋です(笑))

 

 

 

 

最後の質問は…

 

「なんでもバスケット!!!」


壁際からダッシュ!!
1人の子どもは勢いが強すぎて座る位置がズレてしまい、
もう1人が綺麗に着席✨

 

 


普段あまり関わりのない友達とお話したり、
友達の知らない一面を発見したり、
質問を通してみんなで盛り上がって
とっても楽しいレクになりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。