9/8 放課後等デイサービス konoki丸子新田 これって何グラム? 

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

 

キッチンスケールを使って
【これって何グラム?】というレクをしました!

 

 

 

一円玉の重さは何グラムか知っているかと聞くと
「1グラムー!」と自信満々に答えてくれました!

 

意外にもまだグラムの勉強をしていない
小学2年生からの回答だったのが驚きです( °_° )

 

 

 


みんながいつも使っているカードゲーム3個の重さを比べてみました!

・UNO
・青トランプ(紙箱入り)
・赤トランプ(プラケース入り、カード1枚紛失)

 

 

みんなで実際にカードを手に持ってみて
一番重いカードはどれか予想してみました。

 

 


両手にトランプを持ち、手を振って確認…


ほぼ同じ重さだったので
「うーん…」とうなるほど熟考していました(ー"ー )💦

 

 

 

「左手あんまり力入らないから分からない〜どっちだろう?」
カードを何度も持ち替え感覚を探ります。

 

 

 

どれが重いか決まったら、声に出さないで心の中にしまっといてねー!

と何度も言っていたのに
隣の友達にカードを手渡す時「赤いトランプが重いな」

と、つい口に出ちゃっていました…

言ってしまった本人も「あ( ˙o˙ )」という表情です(笑)

 

 

どれが重いと思ったか、机に顔を伏せて挙手しました。

 

お昼寝中ではありませんよ(* ´艸`)

 

 

青トランプ 0人
UNO 1人
赤トランプ 4人

 

 

 

実際の重さは何グラムなのか計ってみましょう♪

 

 

予想者0人の青トランプは109gでした。


UNOはなんと168g!

 

ここでそれぞれのカードの予想者人数を子どもたちに伝えると

「え!UNO選んだのおれだけ!?」

 

他のみんなが赤トランプを選んだことを知ってドキドキソワソワ…

 

 

赤トランプ146g!

 

 

というわけで、一番重いのはUNOでした!

衝撃の結果にみんな目がまん丸に(⊙⊙)!!

 


一円玉に換算すると約40枚分も差があったのですが

意外と分からないものなんですね…(*-ω-)

 

 

 

 

室内にある物の重さを計ってみました♪

 

 

ぬいぐるみ、おしり探偵の本、自作のレゴロボット、百人一首

それぞれ何グラムくらいかな?と予想します。

 

 

百人一首はカード3セットより重いから、360gくらいだ!
→正解は599g!

 

 

おしり探偵はUNOより大きいなぁ…370gくらいだと思う!
→正解は364g!

 

 

 

自作のレゴロボット、背中のロケットがあるときと

ないときの重さの違いってどうなるんだろう?

 

 

 

先ほど計ったトランプを基準にしながら

どんどん予想の精度が上がり、

なんと誤差10g程度まで予想できるようになりました✨️

 

 

 


某チャンネルでよく見る
「100gに挑戦」をしてみたいところでしたが

時間が足りず断念💦

 

また別の機会に挑戦したいと思います!

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。