8/24 放課後等デイサービス konoki丸子新田 スライム作り/トランポリン

 


こんにちは!konoki丸子新田です。


【午前】スライム作り


目的は感触を楽しむことです🖐️

 

 

【材料】
水 150CC 
洗濯のり 100CC
着色料 適量
ホウ砂  5グラム




まずは水100CCに

洗濯のり100CCを入れて混ぜます🥤

 


少し粘度がある液体が出来ました。

 

 

 

次に絵具を混ぜると
色合いが出てきれいです✨



 

 

次に紙コップに水5ccと

ホウ砂水5グラムを
入れてよく混ぜます🖌️

 

 



最後に全て入れて混ぜると

色つきスライムの完成です。

 

 


手に取り感触を楽しみました。

 


「本物のスライムみたい〜」
「ぬるぬるで変な感じ」
「別の色も作りたい」
等感想も様々でした😀

 

 



 


スライムはお持ち帰りするので

お家でも楽しく遊んでもらえたら幸いです!

 

 

 

 

 

【午後】トランポリン


目的:運動能力の向上

 

 

トランポリン10回

前転(苦手な子は横になって転がる)

トンネルくぐり

輪投げ(入るまで挑戦!)

 

の順にやっていきました。

 

 

「家にトランポリンあるよ」
と言っていた子どもがいました!

 

いざ始めてみると
キャストの手を繋ぎたがります。

 

お家にあるんじゃないの?とキャストが聞くと


「あるけど、やったことない」だそうで…( ^_^ ;)
手を繋いで跳びました!

 

 

 

 


前転はみんなやったことがあるらしく、
クルッと上手に回れていました♪

 

こちらはおいも転がりです。

 

 

ちょっと大胆な前転でした(笑)

 

 

 


トンネルくぐりでは足が引っかかって
もぞもぞと虫のように動く子どもたち。

 

 

 

 

輪投げでは子どもが係をしてくれました✨️

 

 

 

「え、両手で投げるの!?」と
驚きながらも
ボトルに手を添えて成功しやすくしたり、

 

 



「もうちょっと前来た方がいいんじゃない?」
と、友達の輪投げをお手伝いしました(^▽^)/

 

 

 

輪投げが上手な子には
「あなたはもっと後ろね」と
難易度を上げる姿もあり、
みんなでワイワイと楽しく遊びました(*^^*)

 

 


トランポリン〜輪投げの流れを何度も繰り返すうちに
最初は1人で跳べなかった子も
「次は手繋がないでとんでみる」と
チャレンジできました\(^o^)/

 

 

 


トランポリンに乗ると
はしゃがないで静かにピョンピョンと
飛んでいた子ども達。

 

ただ跳ぶだけに見えても
トランポリンは全身をつかう運動なので
自然と集中していたようです!

 

 

 

たくさん体を動かしたので
レクが終わるとみんなで水分補給をしました☆ミ

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。