8/25 放課後等デイサービス konoki丸子新田 人生ゲーム/ワニワニパニック

こんにちは!konoki丸子新田です。


人生ゲームを楽しみました😀


目的はコミュニケーション能力
の向上です。


みんなで輪になり誰から始め
るかじゃんけんをしました。

 




「やった一番スタートだ」
思わず立ってポーズです🙌

 


進めていくといろんな
司令がありました!

 

 

アスリートになれる
月一万ドルもらう$$

 



コスプレの衣装を買う
2000$払う👰

 

 

 

DIYのお手伝い
8000$もらう

 



家族のご機嫌を取るために
ケーキを買って5000$払う🎂

 


等の司令に合わせて行くと
手持ちの$が増減してゲーム
がより面白くなりました$$$

 

 

 

知らず知らずの内に声を掛け
合いコミニュケーションを取り
楽しみました😀

 



 

 

 

【午後】ワニワニパニック

目的:目と手の協応動作、瞬発力を磨く

 

 

ワニワニパニックという名前だけでは
あまりピンと来なかった子どもたち。

 

牛乳パックとラップの芯で作ったワニ、
そして叩く用の棒を見ると

「あ!やったことある!」
「ゲームセンターにあった」

 

早くやりたいとウズウズしていましたが、
まずはみんなでワニの顔を描きました♪

 

目や鼻、シワのなど
子どもたちの好きなように描いてもらいました\(^o^)/

 

 

 

「このワニは赤ちゃんで弱いから
強く叩きすぎないでね」とキャストが言うと

「じゃあこのくらいは?」
試しにトン…と、ものすごく優しく棒を当てる子ども。

 

優しすぎましたが
それでやってみてと言われると
「うん!!」とやる気満々でした( ̄∇ ̄)

 

 


ゲームは1人ずつ行います♪
制限時間は30秒で、
棒を少しでもワニに当てればOK!
得点は子どたちみんなが数えます。

 

 

出たり引っ込んだりの素早いワニの動きに
あっちを見たり、こっちを見たり
子どもの視線は大忙しでした👀

 

 

ワニが2匹同時に出ると
どちらを叩こうか迷って
左右を何度も見る子どもたちの姿は
小動物のようで可愛らしかったですよ(*´艸`)

 

 

 

優しく叩くと宣言した子どもが挑戦してみると

 

「優しく叩きすぎると早く動けない!
もう少し強く叩いていい?」

 

その後は上手に力を調節して高得点を獲得しました✨

 

 

 


最初はキャストがワニを動かしていたのですが
「ワニ動かすのやりたい!」
みんなやりたくなったらしく、
順番にやってみることに!


プレイヤーが叩きやすいように、
しっかり線の外側にワニを出現させてくれます😊

 

 

「あ、そこ出てる!」と
順番待ちの子どももプレイヤーをサポート。

 

 

制限時間が過ぎると
「何点?」とすぐに得点を確認していました。

友達の点数が13点と聞いて
「おれは27点だった!」と話す様子も(*´艸`)

 

 


ワニ役を1人で挑戦!

 

5つも操作するのは見た目以上に大変です。
「腕が足りない!」
大忙しのワニ役でした!

 

 

 

 

ワニたちはkonokiに住むから
お家には持って帰れないよと伝えると
「え〜!」と残念がる声が…( ´・ω・` )


いつでも遊べるよう遊具の棚に
お家を作ったので
ワニが寂しがらないように
またみんなで遊ぼうねと約束をしました♪

 

 

 

ワニ役、プレイヤー、審判
それぞれみんなに役目があり
順番交代でみんなでワイワイと楽しく
遊ぶことが出来ました😊

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。