8/28 放課後等デイサービス konoki丸子新田 万華鏡/リンボーダンス

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

【午前】万華鏡作り
目的:手指を使うことによる手先の発達・視覚を楽しむ

 

〜材料〜
・黒色の画用紙
・銀色のおりがみ
・トイレットペーパーの芯
・ポリ袋
・輪ゴム
・ビーズ、スパンコール

 

 


机に並ぶ材料を見て
「何作るの?」と不思議な様子。


万華鏡だよ〜と教えましたが
首をかしげて (´・ω・`) という表情。

 

名前だけでは分からなかったようで
トイレットペーパーの芯を目に当て
くるくると回すジェスチャーで伝えたところ
「見るやつ!知ってる!」と気づけました(*^^*)

 

 

最初にトイレットペーパーの芯に絵付けをしました♪
「おばけにしよ」
可愛らしいおばけが手をつないでいる絵を描きました✨️

 




①銀色のおりがみの端を少し切り取る。
内側が銀色になるように三角に折ってテープでとめる

 

②トイレットペーパーの芯を1センチほど切る。

 

銀の三角おりがみを芯の中に入れる。
この時、おりがみとトイレットペーパーが同じ長さになるように切って調節します。

 

④ポリ袋を芯よりふた周りほど大きめに切って
芯に被せて輪ゴムとテープでとめる。

 

 

⑤ビーズ、スパンコールなどを入れる。

 

遠慮してビーズだけ入れていたので
キャストがもっと入れていいよ〜と言うと
箱を持って全部入れようとしていましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

さすがにそれは多すぎので止めましたが、
たくさん入れるとより綺麗に見えます☆彡


⑥ ポリ袋を被せる(④と同じ大きさのもの)

 

 

⑦黒の画用紙に丸を書き、
芯よりひと回りほど大きめに切り取って
8箇所ほど切込みを入れる。

 

中心に覗き穴をあけるのですが、
コンパスの針でちまちまと穴をあけるキャストを見て
「鉛筆でやればいいのに」とポソッと呟きました。

 

…もっと早く言って欲しかったです(ノ´д`)(笑)

 

 

最後にトイレットペーパーの芯に貼り付けたら完成です!

 

 


早速覗いて見ました✨️

「あれ?見えないよ?」

 

「芯をくるくる回したらキラキラ見えるよ〜」
キャストがそう言うと

必死にキラキラを見ようとして
真下を向いてしまいました(笑)

 


顔を上に向けて回しながら覗いてみると
銀紙に反射したキラキラの模様が
動いてとっても綺麗でした✨️

 



 

 

 

 

 

 

【午後】リンボーダンスを行いました。


目的は柔軟性を養う事です🧜

 

リンボーダンスとは張った紐の下を身体をのけぞりながら

くぐり抜ける伝統的ダンスです。

 

 

最初にドラえもんの体操で

身体を柔らかくして行きます🧍

 


柔らかくなったのでいよいよ
リンボーダンスで長縄の下をくぐります😀

 

 

 

 

 


最初はリンボーダンスの代表曲
サンバデジャネイロの曲に合わせ

リンボーダンスをしました💃

 

成功した子もしない子も

曲中は何回もチャレンジします🙂

 

 



真剣な表情の子や笑顔の子
みんな表情豊かです😀

 

 


次にみんなが好きなディズニーの

【ジャンボリミッキー】に合わせてダンスします🧜

 


ジャンボリミッキー♪

 

 



ジャンボリミッキー♪

 



ミッキーマウス
ミッキーマウス
ミッキーミッキーマウス

 

 

 

 

決めポーズ格好良く決まり
ましたよ〜✌

 


最後は子ども達が最近よく口ずさむこの曲
【YOASOBI/アイドル】
に合わせてリズミカルにくぐり抜けます🧍

 

 


天才的なアイドル様🎶



君は完璧で究極のアイドル🎶

 

 

わたしはそう欲張りなアイドル🎶

 

まさに最強で無敵のアイドル🎶

 

 

いろんな音楽に合わせて

リンボーダンスを楽しみました💃

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。