8/23 放課後等デイサービス konoki丸子新田 王様ドッヂ/草むしり

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

【午前】王様ドッヂ

目的:コミュニケーションをとる・チームワークを学ぶ

 


2チームに分かれて
各チーム内で王様を一人決めます。

相手チームに王様がバレないよう、
お互い離れたところで
小声で作戦会議開始です!

 


「俺が王様になったら
絶対バレるよ」と
ボールのキャッチが得意な子どもが
冷静な意見を出したり、
子どもたちなりに考えて
王様を決めていました👑

 

 

開始直後から
コートの端に逃げている子どもが
王様です(笑)

 



 

上手く逃げすぎて、
他のメンバーがアウトになり
1人になったところを
狙われてしまいました💦

 

 

逃げ場がなくなり
アウトになりました(>_<)

 

 


そのあと2回試合をしました!



 

最後の試合では
王様の子どもがアウトになったのに


自分が王様だということを忘れて
意気揚々と外野に回り、


チームメイトに指摘されて


本人は「あっ」となっていました(笑)

 

 


うなだれる王様でした(笑)

 

 

 

 

 


【午後】草むしり

 

朝に降っていた雨が上がり
空が晴れていたので
駐車場の草むしりをしました!

 

 

大人用の軍手が大きかったので
ゴム手袋をつけました。

 




雨が降ってくれたおかげで
土がゆるくなり
抜きやすくなっていました♪

 



 

ただ、裏の田んぼからやってきた
カエルたちに子ども達は
目を輝かせて
「あ!いた!!」と
カエルを探し回っていました🐸

 

 

「カエルを捕まえたら
1匹ごとに草5本抜くこと!!」
と、キャストが言うと
「え〜」と少し文句を言いつつも
なんやかんやで5本以上
たくさんの草を抜いてくれました( ̄∇ ̄)

 

 

駐車場の草かげにいたのは
小さなアマガエルたちでした。

 

茶色が多かったのですが
子どもたちには緑色のカエルが
人気でした🐸✨

 

 

 

 



子どもたちが頑張って
草抜きをしてくれたので
konoki前がすっきりしました✨️

 

 

室内に戻ってから
すぐ手を洗い、
しっかり水分補給をしました☆ミ

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。