2/7 放課後等デイサービス konoki丸子新田 おはじきカーリング

こんにちは!konoki丸子新田です。
2/7(水)のレクの様子をお伝えします♪
おはじきカーリングをしました。
目的はルールを理解すること、空間認知力の向上です。

 

 


最初にいつものおはじき取りゲームのやり方で
カーリングで使うおはじき10個をゲット( *˙ω˙*)و
どのおはじきにしようかな〜と
好みのおはじきを探してねらいます!
何度でもやり直しOKなので
欲しいおはじきをじっくり選んでゲット♪



 

長テーブルで力加減の練習をしました。
テープのところでとめてみよう!

 

 

気合を入れた一発目、
一瞬で場外に落ちていきました(笑)

「デコピンでやると強すぎるから
人差し指で優しくスライドしてみようか!」
キャストの話を聞いて実践してみると
少しずつ狙った場所で止められるようになりました✨

 

「デコピンがいい!俺はデコピンでやる!」
と言ってデコピンで練習…
なんやかんやで練習後半には
そこそこコントロール出来てました(°_°)スゴイ

 

 

 

さぁ本番のおはじきカーリング
フィールドの青い線におはじきをセット。
交互におはじきを弾いていき、
最終的なポイントを計算して競います!

 

 

カーリングだから、敵のおはじきにあてて
ぶっ飛ばしてもいいよ〜(・▽・)ニヤニヤ…」
「え!?本当!」
「よーし、全部落とそう!」
「めちゃくちゃ狙お〜っと(・∀・)」
子どもたちは敵のおはじきを狙う気満々です(笑)

 

「うわー!今のすごかった!
ピタゴラスイッチみたい!」

自分が弾いたおはじきが
たくさんのおはじきにコツンコツンとぶつかって、
行き先がどんどん変わっていく様子が面白いと盛り上がりました♪

 

 

真ん中の100点を狙ってシューン!
あちゃ…行き過ぎたー💦と思っていたら
敵が弾いたおはじきが当たって100点ゲット!!
最後の1つを弾くまで点数の変動があるので
ワクワクドキドキでした(><♡)

 

 

 

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。