1/22 放課後等デイサービス konoki丸子新田 人間クレーンゲーム

こんにちは!konoki丸子新田です。
1/22(月)のレクの様子をお伝えします♪


指示を出す、指示を聞いて動くための理解能力のアップと
お友達とコミニュケーションをとることを目的として
人間クレーンゲームを行いました。

 

 

 

ゲームは【でかクレーン】【おはじき】【イス】の3種類!
全てのゲームでミッションをクリアできたら
秘密の景品と交換できます(。・о・。)
クレーンとお客さん(操作役)は子どもたちが交代で行いました♪

 

 

 

【でかクレーン】
お客さんは〔よこ・まえ・したに・つかむ〕
4つのボタンを操作してバランスボール獲得を狙います。
本物のゲームセンターでは
ボタンを押せば自動でクレーンが動きますが
今回は″人間″クレーンゲームなので
お客さんの声でクレーンが動きます(*´艸`)
大きい声で指示を伝えましょう!

 

 

 

クレーンゲームが得意と言う女の子が挑戦。
「よこ!よこ!よこ!」
ん?少し行き過ぎたみたい。ズレてるけど…
「まえまえまえ、したに!つかむ!」
クレーン役の子がバランスボールを掴もうとしましたが
1歩横にズレているので、
掴めずに手が当たってバランスボールがコロコロ…

 



その後何度も挑戦しますが、
なぜか1歩分ずらして指示を出すお客さん…
なんで少しずらすのか聞いてみると
「ひっかけて、寄せて取るんだよー」
本物のクレーンゲームで
景品をゲットする時の技を使っていたのでした!(笑)

丁度に合わせたら掴めるよ!という
お友達のアドバイス通りにやって無事にゲット✌️

 

 

 


【おはじき】【イス】
イスは一度に5個、
おはじきは赤色を5個ゲット出来ればクリア。
クレーン役はお客さんが選んだ矢印を見て動きます。

 

 


「うち、手が小さいからたくさん掴めないよ〜」
3回チャレンジしても4個しか取れなくて
クレーン役の女の子がしょぼん(´・ω・`)

じゃあ大サービスね!
店長(キャスト)がイスを1箇所に積み上げて配置調節しました。
それを見てやる気が出たのか、
キャストが他のクレーンの様子を見に行ってる間に
6個も取れるようになっていました∑(゚Д゚)

 

 

クリアできたらクレーン役の子が
ミッションカードにクリアの印を書き入れます♪

 

 

 

 

役を交代しつつ、全員がミッションクリア!
さてさて秘密の景品は………こちら!

 


折り紙でできた謎の立体物です!!
どうやって遊ぶか、何に使うかは自由で
可能性無限大の景品です!(笑)


どうやって遊ぶんだろう?

爪楊枝でコマにしてみる?とみんなで考えていると
一人の子が「なんか形変わった!」

 

コロンとした形に変わってるΣ(・ω・ノ)ノ
みんなでまねっこして遊びました♪

 

 

 

本日はご覧いただき、ありがとうございました。