1/30 放課後等デイサービス konoki丸子新田 スポーツスタッキング

こんにちは!konoki丸子新田です!!

1/30(火)の様子をお伝えします♪

 

レクは、「スポーツスタッキング」でした。

これです!!

左右の手を使うこと、指先の感覚から、脳への刺激を与える事によって、

脳の神経系の発達を促します。

まだまだ馴染みが薄いですが、

将来の運動能力に繋がる能力を育成することができます。

 

最初は、2段3個で、練習!

滑らせて重ねるやり方を、覚えたら、

3段6個に挑戦~(*^-^*)

 

滑らせる重ね方と、左手を上手に使うことで、

3秒⇒2秒⇒1秒に挑戦!!!

何度も何度も、繰り返し試す事で、

左手の動きもスムーズになり・・・

「やったぁー!1秒クリア~(≧▽≦)」

大喜びです( *´艸`)

 

次は、むずかしいよ~

4段10個に挑戦!

これは、滑らせる場所や回数、

左手をどこでどう使うかで、変わってきます(;^ω^)

 

何度もカップが飛んできましたが、

子どもの集中力ってすごい❕

 

すぐに慣れてカップが飛んでくる回数も減り、

スムーズに片づける事が出来るようになりました。

 

今日は、利用者さんの人数が少なかったので、

スポーツスタッキングを4種類クリアしたら、

次のゲームに進みました。

「立体3並べ」です。

3種類の大きさの違うカップ

各種2個ずつが自分の持ち駒です。

大きさが違うのは、かぶせてしまうことができます。

また、どのカップをどこに動かしてもOKなので、

厄介です(◎_◎;)

3つ並んだ方が勝ちなのは、普通の3並べと同じ要領です。

相手の一番大きいカップがどこにあるかを確認しておかないと、

あらら~と言うことになります(´;ω;`)ウゥゥ

 

これは、結構子どもたち好きですね(*^-^*)

ちょっとの隙間時間で勝負がつく(大体大人が負ける・・・(-_-;) )ので、

手軽にできるけど、頭を使う(;^_^A

これをトーナメント制にして、いざ勝負!!!

 

勝っても負けても、楽しいゲームでした。

 

最後に、

ブロックス」と言うゲーム♬

これは4人一組でやります

いろんな形をしているブロックを、

角同士でつなげて、置く場所がなくなった人が負け

というゲームです。

他の遊び方もできますが、こどもたちも割と好きなゲームです♪

 

今日は、3種類のゲームを楽しみました。

終わった後、

「今日のレクは何?」

と聞く子がいてびっくり(;^_^A

よっぽど面白かったんでしょうね(^_-)-☆

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。