1/29 放課後等デイサービス konoki丸子新田 めんこ遊び

こんにちは!konoki丸子新田です。

1/29(月)のレクの様子をお伝えします。
力加減のトレーニングを目的として
めんこ遊びを行いました!

 

 


「めんこ遊び、やったことあるひとー?」

手を挙げた2人のうちの1人に遊び方を聞いてみました。
「えっとー…えーー忘れた!!」
……( ̄・ω・ ̄)

仕方ないのでもう1人の6年生に聞いてみると
「ちょっとしかしらないけど…
叩きつけて、ひっくり返ったら1ポイント」
さすが!(*´▽`*)自信なさげでしたが大正解☆彡

 

 

床に置いためんこにめんこを叩きつけて
ひっくり返すめんこ遊び…
初めてチャレンジした子も多く、
どうやったらひっくり返るかな?と
みんなで試行錯誤しました。

 

「端っこに当てたらいいんじゃない!?」
「風で飛ばすんだよ」

 

 

腕を振りかぶって叩きつける!と思いきや
的を外してピューン!!と
枠外に飛んでいってしまうことも( ̄∇ ̄)
「あっちに逃げて行っちゃった〜!」



 

めんこを横にスライドして
吹き飛ばしてひっくり返すというやり方を発見!
でも反則技ぽいので禁止にしました('ω'乂)

 

 

 

 

叩きつけまくって疲れたのでゲームをチェンジ!
長机をフィールドとし、めんこをスライドさせて
どこまで遠くまでできるかを競いました。
さっきの反則技を応用して遊びにしちゃいました(*´艸`)

 

机から外に出てしまったらアウトなので
はみ出さないギリギリを攻めます…が
2名ほど勢いよく飛ばして場外に!(笑)
真ん中あたりで止まるようにと
遠慮がちにスライドした子が
いい結果を出せていました✨️

 


2回戦目ではアイスホッケー仕様にして
他の人のめんこをはじき飛ばしてもOK👌
「よーし、飛ばしてやる!!」
ギラギラと目を光らせて
お友達のめんこに当てる気満々の子ども達(*´艸`)

 

「さん、にー、いち!」
「行けぇー!」
ピューン!と飛んでいって見事友達のめんこにヒット!
当てられためんこは場外に落ちていき、
友達のめんこに当たってスピードが落ちたのか
机のギリギリのところでめんこが止まりました!!
「うわぁーー!!」
ラクルなプレイにみんなで大はしゃぎ\(^o^)/

 

 


レクが終わってからもスライドレースで楽しむ子どもも居ました♪

 



めんことしての使い方では無いかもしれないけど、
工夫をして色々な遊び方で楽しむことも大事ですよね!

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。