12/18 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ひっくり返し競争

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

12/18(月)の様子をお伝えします。

レクの前、お友達が揃うのを待っている間に、

リズム遊びをしました。

 

 

手拍子と床たたきを組み合わせて

パン、パン、トン、ウン

パンは、手拍子

トンは、床たたき

ウンは、お休みのグーの手

 

 

「あれ?!」

「あははは」

間違った人がいると、みんなで大笑い♬

間違った人も、大笑い♬

 

レクの始まりの、ウォーミングアップを

楽しみました(●^o^●)

 

 

 

 

さて、

レクは、「ひっくり返し競争」でした。

粗大運動(足腰強化)と眼球運動の

強化・向上を目的としています_(._.)_

 

表が赤、裏が緑になっている

オセロのようなコマを、

協力して、自分のチームカラーに

『ひっくり返す』競争です♪~(´ε` )

 

このような説明を聞いてる子どもたち!

な~んか今日は立派~♪

今日は りっぱ~。。。じゃなかった!

今日も 立派なんだけど、いつもとは違う感じ!?

聞く態度も良し!!!

ハイの返事も良し!

 

 

 

さあ、それじゃあ、

ひっくり返し競争の始まり~~~\(^o^)/

 

「(。´・ω・)ん?」

「それってなんだっけ!」

「聞いたことあるような気がするんだけど。。。。」

 

がくっ(+_+)

いまさら・・・

じゃあ、両チームのキャプテンに

見本をゆっくりやってもらいましょう

 

自分のチームカラーを増やすには、、、、

そう、コマをひっくり返すのです(*^-^*)

 

「なるほど~」

「わかった」

「やっぱ、やったことある!!(# ゚Д゚)」

 

まずは、1対1での戦い!

20秒間で勝負です!!

『はじめーーーー!!!』

 

 

 

ゆっくりさん対決(*^-^*)

この人たち、

前の人たちのやり方とちょっと違うみたい(・・?

 

「自分は1か所にいて、周りをぐるっと替えてるよ。」

「2枚いっぺんに、替えてる!!」

すごいね~。

やっている人もすごいけど、

気が付いた人も、良い目をしてるねぇ~

 

 

 

次は

二人組!

二人で協力してやれるかな♬

 

 

 

そして、いよいよ、

チーム戦です!(^^)!

 

あのさ・・・ごにょごにょ・・・

何やら、作戦会議を始めたようです( *´艸`)

ちゃんと、チームのキャプテンが、

指揮を執っているようです。

何だろうなあ~~~かわいい!!(^_-)-☆

 

 

 

それでは、

どんな手を使ってくるのでしょう~

『ヨーイ、始め!』

 

一斉に、前に進む作戦!

こっそり後ろに回って悠々とひっくり返し作戦!

ひっくり返したものに膝を乗せて作戦!

 

子ども達なりに、いろんなことを考えているものですね。

ルールを変えてまたやりたいレクです!

 

 

 

 

本児もご覧いただき、ありがとうございました。