12/19 放課後等デイサービス konoki丸子新田 切り取りチャレンジ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

12月19日は切りとりチャレンジを行いました。
目的は道具を正しく使うことです。

 

 

ハサミを使う時はどんなことに気を付ける?と
聞いてみると「人に向けない!」と子どもが答えました。

 

「人に刃を向けないのはもちろんだけど
自分に向けるのもダメだよ」と伝えると
「渡す時はこうやって渡すんだよ」と言って
持ち手部分を向けて正しい渡し方をすることが出来ていました✨️

 

 

 


向きがすごいことになっている
カメやヒツジの顔を線にそって切り取り、
正しい顔にして貼り付けます。


ナマズは顔がはんぶんこになっているので
のりで顔を繋げてあげました!
ナマズのここ(ヒレ)、うちわみたい〜」
「ヒゲが面白い(≧▽≦)」

 

 

 

ちょっとまぬけな顔のナマズ
笑顔になる子どもたちでした(*^^*)

 

 

 

もようバージョンでは折った紙を
線にそって切り取ります!

 


どんな形ができるのかなー?と
子どもたちはドキドキ!

広げてみると曲線が可愛らしい
輪っかが出来上がりました!

 

「これあれみたい!クリスマスの丸いやつ…
何ていう名前だっけ?」
クリスマスリースだね!
可愛くできたね〜」とキャストが答えると

 

「クリスマス……リス?」

子どもの言い間違いが可愛かったです(*´艸`)

 

 

 

 

切った子だけでなく周りの友達も楽しめたのは
ヘビでした!
ヒモを付けて上下に揺らしたら
面白いかな〜と思って試してみると
走り出した子どもの後ろで
ヒラヒラクルクル〜
ヘビが面白い動きをしました!

 

 

「うわぁ〜すごい!」
「おもしろい〜!」


丸い曲線は切るのが難しいのですが
面白いものを見ることが出来ました(*^^*)

 

 

 

 

次回はみんなでヘビを作って
いっせいに走り出してクルクルと回して
遊びたいなと思います!

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。