10月5日 放課後等デイサービス konoki丸子新田 宝石どろぼう

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

 

10月5日は宝石どろぼうというレクをしました。

 

警察は宝石(金のボール)を守り、
泥棒は警察に捕まらないように宝石を盗みます。

 

・制限時間は30秒


・警察:泥棒をタッチする(捕まえる)


・泥棒:宝石を盗んで指定の場所に置く。
警察に捕まったら牢屋に入る。
仲間にタッチしてもらえば解放。

 

 

ルールを聞いた子どもが
「じゃあ警察は、ずっとこうしてればいいじゃん!」
と、ボールをがっちりホールド(/ > ̫<)/○

 

確かにそうしたら確実に宝石を守れて
警察の圧倒的勝利が確定してしいますね(´•_•`)

 

なので、警察が30秒以内に
一度も泥棒をタッチできなかった場合は
引き分けにしようということになりました!

 

 

 


警察も泥棒も相手の動きをじっと見て
タイミングをはかっています…。



 


泥棒2人に囲まれてしまいました!



 

最初に動きを見せたのは泥棒役の子ども!
宝石を狙って走り出しましたが
警察が真正面にいたので宝石に触れることすら出来ず
追いかけっこスタート!(笑)



 

このあと泥棒役の子どもは
近づきすぎると危ないと気づいたのか
ある程度の距離を保っていました( ̄∇ ̄)

 

 

1人が警察の視線を集めている隙に
もう1人の泥棒がゆっくり後ろに回り込んで宝石をゲット!!

 


大急ぎで指定位置へ向かってダッシュ
宝石を盗むことができた泥棒チームの勝利✨️

 

 

盗まれた瞬間気づいて追いかけた警察は
何とか捕まえようと手を伸ばしたけど
あと一歩足りませんでした💦

 

 

 

 

たった30秒でしたが
様々な攻防や駆け引きが見られましたよ☆彡

 

ちなみに、写真後方で腕を上げて

天井を指さしている子どもがいましたが
「○くん!上!上になんかある!」と言って
警察役の子どもの気をそらそうとしていたのでした(*´艸`*)

 

 


その後も役を入れ替えたり
警察と泥棒の人数を逆にしたり
子どもたちが色々な発想を提案してくれて
何度も繰り返して楽しく遊びました😊

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。