10/6 放課後等デイサービス konoki丸子新田 大工さんが転んだ

こんにちは!konoki丸子新田です。
 

 


 
大工さんが転んだを行いました。


目的は手と目の協調性を伸ばし
身体感覚の向上をする事です。

 


【ルール】
動きのルールはだるまさんが転んだと同じです。
「だるまさんが転んだ」の間に
子ども達が3つの積み木を持ち、
オニの前に用意したテーブルの上に家を作ります🏠

 


最初は1階建ての家を時間内に
何軒建てられるかで始めました。

 

 


「大工さんが転んだ」

 


転んだでストップしてカメラ目線でポーズ👍

 

 

両手を広げて上むくポーズ。

 

 

停止直前に面白いポーズをして楽しんでいました(*^_^*)

 


机までたどり着くとコツコツと積み木をして

たくさんの家がたちました😀

 

 

 

 


次に大工さんからのオーダーで
2階建ての家を建てます🏠

 

 

 


オニに近づく前に横向きや屈指ポーズで止まり

 


なぜか翼を広げて鳥になったり

 

 

面白いポーズで停止するのが

お決まりになっていますね(笑)

 

 

 

 


近代的な2階建てを建築しました。

 

 

 

 

 



最後は出来るだけ高い家を二人一組で協力して作ります。


3階建てと5階建てまで出来ています🏠

 

 

 

4階を作ろうとしたタイミングで
「転んだ!」になり口があいてしまいます😮

 

 

 


皆んなの「頑張れ」の声に
6階建てにチャレンジしましたが
残念!崩れてしましました💦

 

 

 


でもナイスチャレンジでした👌

 

 

 

 

だるまさんが転んだに加え、家作りをすることで

身体全体の身体感覚が増す遊び方を楽しむ事が出来ました。



 

 

 

本日もご覧頂きありがとうございました。