12/15 放課後等デイサービス konoki丸子新田 シルエットクイズ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

12/15はシルエットクイズを行いました!
目的は形状認知と想像力の向上です。


今回は写真が撮れなかったので
文章のみでお届けします。すみません(><;)

 

 


まずは食べ物のシルエットから!
答えが分かったら1人ずつ小声でキャストに答えます。


さくらんぼ、いちご、ブドウなど
特徴的な物はすぐに分かった子どもたち。
分からないお友達には
「つぶつぶ」「上が緑色」(いちご)
と言ってヒントを出してあげていました(*^^*)

 

 


次は難しいよ〜!!と
こちらのシルエットを出題!



ヒントを出さないと分からないだろうなと思っていましたが
あっさりバレてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

なんで分かったのか聞いてみると
「箱のかたちと上のポテトのとこ!」
シンプルな答えが帰ってきました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

道具のシルエットや動物のシルエットでも
クイズをしました!

答えがペンギンだと分かった2人の子どもに
他の子達にヒントを出してあげてとお願いすると
1人は立ってよちよちと歩き、
もう1人はしゃがんで膝を抱えてよちよち。


分かりやすくて上手なヒントを出してくれました👏✨️

 

 

 


こちらの問題は…



出した途端みんなでうわー!と大笑い(*≧∀≦*)

上の部分をよーく見ると
チョロっとした何かがありますね。


答えは臭いアレではなく、ヘビでした(*≧∀≦*)

 

 

 


最後はみんなが知ってる
人気キャラクターのクイズをしました♪
クレヨンしんちゃんはなかっぱ
マリオ、ルイージ、おしり探偵などなど!

 

マリオの問題で、動きでヒント出してもいい?と
1人の子が言いました。
やってみてと伝えると、思い切り高くジャンプ!!
他の子達はみんな「あぁ〜!」と気付けてました✨️

 

 

 

 


どの問題でも得意な子は
シルエットの部分的な特徴を見つけて答えることが出来ていました!

自分で考えるのも楽しいですが、
お友達のヒントを見聞きするのも楽しかったみたいです(*´﹀`*)

 


難しいだろうと思って作ったいじわる問題も
意外とすんなり答えられてしまったので
次回はもっともっと意地悪で難しい問題を
用意しようと思いますψ(`∇´)ψ

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。