1/16 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ワンバウンド遊び

こんにちは!丸子新田です!!

 

1/16(火)の様子をお伝えします♪

レクは、「ワンバウンド遊び」でした。

 

長テーブルにピンポン玉をワンバウンドさせて、

カップに入れる遊びです!

指先の力加減や距離感、方向性などの強化が目当てです。

 

最初は、カップを入れてある箱だけをめがけて、

個々で、力加減や距離感を、工夫しました。

 

箱の中には、両面テープがつけてあるので、

ピンポン玉が、外に飛び出さずに、

上手に箱の中に納まってくれました!(^^)!

 

ゆるく投げても少々強く投げても、

両面テープに、スポッスポッとくっついてくれるので、

子ども達、大喜びです( *´艸`)

「はいったぁ~!」

「くっついたぁ~!」

「飛び出ちゃうと思ったのにー( `ー´)ノ」

 

なんとなくの距離感がわかったところで、

箱にカップを9個並べて、

カップめがけて

「えいっ」



今度は、両面テープはついてませんよぉ~

カップのふちに当たると、大きく飛び出してしまします(+_+)

弱すぎてもツーバウンド以上は、アウト!

 

今度は方向性と力加減に注意して~

「それぇ!」

「はいったぁ!!!」

はい、赤は1点ね(*^-^*)

1点でも、スポッとはまると嬉しいね(^^♪

 

指先の力加減も、ずいぶん優しくなってきたね(^_-)-☆

じゃあ、男の子チームと女の子チームに分かれて、

点数つけてみよう!!!

 

「おれ、得意かも!!( `ー´)ノ」

赤は1点、青は2点、黄色は5点

各チーム4個のピンポン玉を

全部入れたところでゲーム終了!

 

では、

よーい はじめっ!!

方向性にも気を付けないと、

ピンポン玉が遠くに転がっていっちゃう('_')

急いで取りに行かなくちゃ!!

男の子チーム4つ入ったところで

終了~❕

1回戦目は、男の子チームが勝ち―\(^o^)/

 

不服そうな女の子チーム。。。(-"-)

じゃあ、2回戦!

その前に作戦タイム!!

 

玉は4個だから・・・

黄色に入れなきゃ・・・

じゃあどうする・・・

机に貼ってあるテープを目印に・・・

どの線?

ちょっとやってみようか・・・

赤と黄色の線の間くらいなら、上手く黄色に入りそう・・・

 

女の子チームが、真剣に話し合ってる中、

男の子チームは、

「真正面でそおっとやる!」

はい、それだけ!!

あっさり。。。(;^_^A

 

2回戦目!はじめっ!

みんな、黄色のカップ狙って

いい感じの力加減で、バウンドさせています(^_-)-☆

今度は、女の子チームの勝ち(^_^)v

 

お互いに1回ずつ勝てたので、

おしまい!!(●^o^●)

 

力加減、距離感、方向性

指先の感覚で上手に調整出来ました♬

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。