1/17 放課後等デイサービス konoki丸子新田 神経衰弱

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

1/17(水)のレクの様子をお伝えします。
記憶力の向上を目的として神経衰弱を行いました。
今回は写真無しです。すみません‪‪💦‬

 

 


2組に分かれて行い、片方はトランプ、
もう片方はカルタを使ってチャレンジ( - -)b
カルタの方は読み札と取り札を揃えればゲットできます🙆‍♀️
ちなみに、カルタの方は以前のレクで子どもたちが作った
手作りカルタも登場します♪

 

 

 

みんなやったことがあるとのことでしたるが念の為にルール説明…
7と8が出た!これはゲットでき〜?
「な〜い!」
8と8が揃った!じゃあゲットでき〜?
「る〜!!」

 

 

 

ジャンケンで順番を決めてスタート♪
トランプチームの様子は、
最初のうちは友達がめくったカードとは違う場所のカードをぺらり…
偶然数字が揃って
「わ!揃った!」ゲット(>▽<)
「えー…ここかな?」
ぺらり…「あぁ!!」
残念ながら違ったようです。

 

 


カードをめくる度に
子ども達の反応や声が聞こえてきます(˘ω˘👂)
【揃わなかった時】
「あぁー…」
「うん、はい。」
「これ!?ちがうんかーい!🤣」
【揃った時】
「おっ…ふふん( *¯ ꒳¯*)」
「やったぁ!」
「……」
揃った喜びを表に出さず
無言で別のカードをめくる子もいましたが
ちょっと口角が緩んでいて、
嬉しい気持ちが漏れていました☺️

 

 


「ほのお…さっき見たんだよなぁ。
ほ、ほ、ほのおー!」
「私のちくわどこー!?」
カルタチームは手作りカルタの札が人気で大盛り上がり(*^^*)
カルタは枚数が少ないので、
トランプチームの終わりを待っている間に
2回戦目も楽しんでいました♪

 

 


トランプチームはカードをめくるテンポが早くなってきて
お友達がめくったばかりのカードをめくっては揃わず…
「別の場所のカードをめくってみたらどうかな。
まだめくってないカードもあるんじゃない?」
あまり選ばれていない端の方にあるカードをめくります。
「8かー…
どっかで見たな(´-ω-`)
これかな!?」
勘で選んだカード、残念ながら外れてしまいました😭

 

でも最後には勘が大活躍して、
2回連続でカードをゲット!
残りのカードは4枚…
次も揃えれば全部ゲットできちゃう大チャンス✨

 

他のメンバーも…シーン…と見つめる中、
カードをぺらり…
「イェアア!うおっしゃー!!!!」
奇跡的に揃って最後の全部をゲットしました✨

 

 

 

今回はトランプだけでなく
カルタで神経衰弱をしてみましたが、
トランプよりもそれぞれの札に特徴があって
子どもたちは覚えやすかったようです。

トランプのような ただの番号やマークより、
興味や関心のある物の方が覚えやすいですよね♪
カルタの枚数を増やして大人数で挑戦したいと思います!

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。