1/18 放課後等デイサービス konoki丸子新田 坊主めくり

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

1/18(木)の様子をお伝えします♪

レクは、「坊主めくり

百人一首のカードでやる“あれ゛です!!

みんなでやる遊びなので、

ルール理解をして、

他児とコミュニケーションをうまくとることがめあてです♪

 

トランプと、ことわざカードと、百人一首カードの

3種類を用意して、

まずは、それぞれのカードのルール理解から・・・

 

トランプは、黒のカードの中に赤いカードが混じっているので、

赤いカードを引いてしまったら、摘んであるカードを

自分の手持ちのカードにして、

置いてあるカードがなくなったらゲームオーバー。

その時点で、手持ちの札が多い方が負けです(*^-^*)

 

これは単純なルールなので、、、

と思ったら、よく聞いてない人、

赤カードを引いて、そのまま積みカードにおいて・・・

「ちが~う!!」

大笑い。。。(;^_^A

 

で、本番!

すいすーい進んで、終わっちゃいました。

 

次は、ことわざカードを使います。

猫に小判」「棚からぼた餅」

っていう、あれです(*^-^*)

これもルールは簡単!

口に入るものが出たら、

摘んであるカードを自分の手持ちのカードにします。

最後に、手持ちのカードがたくさんある人の負けです!

 

ことわざを1つ1つ読んで確認~♪

「目の上のたんこぶ~」

「たんこぶって?食べれる?」

「・・・」

一同爆笑(^○^)

 

「良薬は口に苦し」

「これは、セーフ??」

残念、アウト!薬は口に入れますねー

 

こんな調子で、ちょっぴりことわざの勉強もできました。

 

さてさて、本物の坊主めくりと行きますか!

まずは、ルール確認。

「知ってるよ!」

「姫が出たら、もう一枚引ける!」

うんうん(*^-^*)

「坊主が出たら、箱に捨てる」

むむ・・・

 

初めての子がいたので、

もっとゆっくり確かめながら、

ルールを話しました。

 

①裏向きにして積んだ山札を1枚ずつ取っていく。

②絵札が「殿」の場合は、自分がもらえる。

➂絵札が「姫」の時は、もう1回引ける。

➃絵札が「坊主」の場合には、手札を全部捨てなければならない。

➄絵札が「お侍さん」(弓矢を持っている人)の場合には、

 みんなが捨てた札を、全部貰える!!!



これは絵札をよく見ないとわからない!

坊主が出るたびに、

「あ~~~~(:_;)」

あははは~

「そろそろ姫だな♪」

ほらほら!ヨッシャー💪

「はいはい!お侍さんですよ~」

「えー、全部!?」

「いいなぁーーー」

(T_T)/~~~   (@^^)/~~~

 

全部、山札がなくなると、

「もう1回やりたい!」

「今度こそ!!!」

 

残念!お帰りの時間でーす。

またやろうね!

大盛り上がりの、坊主めくりでした( *´艸`)

 

本日も、ご覧いただきありがとうございました。