12/11 放課後等デイサービス konoki丸子新田 都道府県かるた

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

12月11日は都道府県かるたを行いました!
目的は眼球運動、瞬発力の向上です。

 

 

 

低学年の子どもが多く、
都道府県ってなにー?という質問が出ました。
「日本は国、それをもう少し細かく分けた
それぞれの地域の名前だよ」と伝えると
国の小さいバージョンかぁ!と納得していました。


静岡は都道府県の中でどれでしょうかとプチクイズをしたら
子どもたちはみんな「県!」と即答でした(*^^*)

 

 


2チームに分かれて都道府県かるたに挑戦♪

読み札には都道府県の名前と
ご当地紹介文が書いてあって、

床に広げた取り札には
地図からくり抜いた地域の絵と
紹介文の頭文字のひらがなが大きく書かれています。

 

 

 

最初は少し緊張して
手が出せない様子の子どもたちでしたが
段々とその緊張が集中に変わり、
ものすごい速さでパシィッ!と札を取っていました(*゚ロ゚)

 

 

札をゲット出来たら
裏面に表記されている地域の名前を読み上げました♪

 

 

 


「は」の札と間違えて「ほ」の札を取ってしまい、
お手付きで1回休み💦

似ている文字が2枚並んでいたので
間違えてしまっても仕方ないねーと声をかけると
本人は「似てたから間違えた(,,> <,,)」
と少し照れた様子で
体育座りをして1歩下がって1ターン休みました。

 

 

 


枚数が少なくなってきて
札の位置を覚え始めた子どもたち。
どんどん札を取るスピードが上がってきて大迫力でした!

 

 


最後の1枚は違う読み札を混ぜて
引っ掛けちゃおう( *´艸`)といじわるをしてみましたが
みんな集中して真剣に聞いていたので
誰一人として引っ掛からず・・・Σ(・ω・ノ)ノ

 

 


読み手は中学生のお兄さんが引き受けてくれたのですが
いじわるをしても誰も引っ掛からなかったので
「なんだよ〜引っかからないのか〜 !」と
悔しがっていました( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。