5/11 放課後等デイサービス konoki丸子新田 日本地図

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

 

今日は日本地図に触れてみました。

自分たちが住んでいる県の名前は静岡だけど、

静岡ってどんな形?どこにある?

日本にはどんな県がある?など

知ってもらえたらいいなという思いがあり、

レクに取り入れてみました。

 

日本には、47都道府県があること

みんなが住んでいる静岡はどこにある?

〇✕クイズで出てきた有名テーマパークは何県?など

日本地図から探してみました(^ω^)

 

Q.動物の名前が入っている都道府県はいくつあるでしょうか。

ヒントの漢字を書いたので、漢字と見比べながら探し出しました!

【馬】・【鳥】・【熊】・【鹿】

 

 

(A.群馬県鳥取県熊本県・鹿児島県)

 

 

 

 

Q.海に面していない都道府県はいくつあるでしょうか。

 

面しているってなに?どういうこと?と

伝える側もどう伝えたらわかりやすいのか

学ぶ機会となりました。

 

(A.群馬県・栃木県・埼玉県・長野県・山梨県岐阜県滋賀県奈良県

子どもたちは地図をじっくり見て正解を探し出しました☆

 

 

 

今後も少しずつ問題を変えながら

日本地図に触れる機会を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。