11/22 静岡市放課後等デイサービス konoki丸子新田 メッセージカード作り

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

11月23日は「勤労感謝の日」。

”働いている人に感謝する日”ではないんです(; ・`д・´)

 

国民の祝日に関する法律では、

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」と制定されています。

 

もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の祭日だったそうです。

その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、

翌年も豊作であるように願う日本古来の重要な宮中行事

現在も大切な行事として執り行われていますね。


戦後に、「勤労感謝の日」と名前を変えましたが、

新嘗祭」が五穀豊穣に感謝する日であったことからも、

普段当たり前のように口にしている食物に感謝をする日でもあるんです。

11月23日は、毎日の食卓に感謝をしつつ、

周りの人たちとも日々の頑張りをお互いに感謝する日。

そう考えると、「勤労感謝の日」が素敵な祝日に思えてきますね。

 

 

いつもありがとうの感謝の気持ちを込めて…

メッセージカードを作製しました♪

好きなシールを選び、デコレーションして、

思い思いのメッセージを書いていました(*^^*)

 

 



子どもたちの気持ちがこもった

素敵なメッセージカードができました(*^_^*)

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。