8/21 放課後等デイサービス konoki丸子新田 数えてキャッチ/ 紙相撲

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 


【午前】


数えてキャッチを行ないました。


目的は瞬発力の向上です。


遊び方は2人組みになり片方が
立って3種類のボールを机の上
に落とし片方が座りながら
キャッチします🙂


1回事に各ボールのバウンド数を
決めて「1バウンド用意スタート」
の様に伝えて始めます。


今日使うボールとキャッチ用の
ペットボトルを半分にしたものです。

 


最初にドッチボールに使う大きめな
ゴムボールを始めます😀

 



 

「1バウンド用意スタート」

 





3バウンドまで行ないましたが
全員キャッチ出来ていました。

 

 




ピンポンボールで始めると
少し難しくなり何度もチャレンジ
して成功させていました🤗

 

 



最後に高反発ボールを使い
チャレンジします。
バウンド数をきめずにペット
ボトルでキャッチします。

 



ボールの動きが読めずに、苦戦
しながらもあきらめずに頑張って
くれました😀



 

 

 

 


【午後】紙相撲

 

目的:手指の動き

 

 

まずはコマを作ります。

 



動物の型紙を用意しましたが、
「自分で絵を描きたい!」という
子どもはオリジナルのコマを作りました♪

 

 

画用紙を半分に折り、
イラストを描いて
はさみで切り取ったら完成です✨️

 

 

 

両手の指一本で土台を叩きます。

 

コマが倒れたらアウト。
丸い枠線からはみ出してもアウトです!

 

 

それでは土俵入りです。


はっけよーい
のこった!

 

 

 

 


何度もやっているうちに
「両手じゃなくて
片手の指一本でやったほうが
揺れすぎなくていい」

と、気づいた子どもがいました。

 

 

試してみたところ見事勝利!
作戦勝ちですね✨️

 

 

 

その後も子どもたちは叩き方や

コマの置き方を工夫していました。

 

 

型紙を使ったコマよりも
オリジナルのコマの方が
勝率が高かったです👏

 

 

枠に出たかどうか
みんなで判定もして
盛り上がりました♪

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。