10/23 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ボール合戦

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

本日のレクはボール合戦というゲームをしました。
目的は判断力と投擲力の向上です。

 

 


ボール合戦とは…
名前だけだと何をするのかわからないですよね。
叩いてかぶってじゃんけんぽんって知ってる?
子どもたちにそうたずねると
知ってるー!という声が帰って来ました(^^)

 

 

2人1組になり、じゃんけんに勝った人が
ピンポン玉を投げます。
ジャンケンに負けた人は玉に当たらないよう逃げます。
玉が体に当たってしまったら前者の勝ち、
玉が当たらなかったら後者の勝ちです☆彡

 

ピンポン玉を投げる時は
顔は狙わないという約束をしました。

 

「どんな投げ方をしてもいいの?」
「危なくないなら何でも良いよ」
「じゃあカーブつけてもいい!?」
「ピンポン玉でカーブできるかなぁ?(笑)」
「やってみる!」

急いで投げる時にそんな余裕があるのかな?
とも思いましたが、やる気満々で良いですね☆彡

 

 


対戦相手を決めるためにみんなで
「グーとパーでわかれましょ!」


いつも必ず1人はチョキを出してしまうのですが
今回も案の定、1人だけチョキを出していました(笑)

 

 

なかなかペアが作れなかったので
普通にじゃんけんをして決めました( ̄∇ ̄)

 

 

 


じゃんけんぽん!

 



 

勝った子どもは相手が遠くに逃げないうちに
急いでピンポン玉を投げつけ、
負けた子はダッシュして避けます!

 

 

残念ながら背中に玉がヒット!
逃げようと後ろを向いて走ったのが
痛恨のミスでした(^_^;)

 

 

 


回数を重ねると子どもたちから色々な工夫が出てきました✨️
走って逃げないで身体を反らして避ける方法や
しゃがんでガードする方法など、
色々なアイデアを実際に試しました!

 

 


最終決戦ではボール合戦の中で今まで一度も
ピンポン玉を投げていない、
つまりじゃんけんに勝っていない子が…
「だってパーしか出してないから(°▽°)」

 

じゃあ次はパー以外のを出そう!
じゃんけんぽん!
あいこでしょ

 

 

見事にじゃんけんに勝って
素早くピンポン玉を投げたところ相手に命中!

 

 

 

じゃんけんではずっと負けていたのに優勝となりました✨
本人も嬉しそうにしていました(*^^*)

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。