10/20 放課後等デイサービス konoki丸子新田 爆弾ゲーム

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

爆弾ゲームをしました!
音楽が止まった時に爆弾(ボール)を持ってたらアウト!

 

 

使用する曲は子どもたちのリクエストで選びました♪

・ジャンボリミッキー
・やってみよう
・おとせサンダー
・唱
などなど…

 

目的はリズム感の向上と
友達とコミュニケーションをとって楽しむ事です。



 

 

自分の番で爆発してしまわないように
大慌てでパスする子どもたち。

 

 

隣の人がちゃんとボールを持つまで
手は離しちゃダメだよ〜!と伝えると
焦った表情のままゆっくり渡そうと頑張っていました😂

 

 

 

曲が止まってアウト〜!

 

 

「○くん爆発!はい、ドカーン!!」
「うわぁ〜!」

 



後ろに倒れ込んでナイスなリアクション(≧▽≦)

 

曲が止まった瞬間にパス!
今のは…どっちがアウトなんだろう(´・ω・`)?
わからなくなったときは多数決で決めました。

 

 

すぐに渡さないでボールを持ちながら
ダンスして友達を焦らしていたら
曲が止まってアウトになってしまい…

 

本人は ぽかーん( ゚д゚)

みんなで あちゃー(ノ∀`)と大笑いしました!

 

 

 

 


後半は爆弾ゲームをしながら
しりとりにもチャレンジ!

しりとりに答えたら次の人にボールを渡します。

 

 


難易度が高くなり、なんだか緊張している子どもたち。

 

言葉が思い浮かばなかったり、
いつもなら絶対に言わないのに
「ん」で終わる言葉を言ってしまったり…

 

 

でもそんな困っているお友達をみて
お手伝いする子どもの様子も見られましたよ(*^^*)
「″だ″のつく言葉…だんごとかあるよ!」

 

 

そうして協力したあとで
「る」で終わる言葉ばかり返したり、
また思い浮かばない時はこっそりヒントをあげたり、
楽しく遊ぶことが出来ました😊

 

 

 

 

 

最後の曲は何がいい?とキャストが聞くと
みんなで同じ曲をリクエスト!

とっても仲良しな子どもたちでした(*>ω<*)♡

 

 

 



 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。