10/19 放課後等デイサービス konoki丸子新田 風船バレー

こんにちは!konoki丸子新田です。


風船バレーを行いました。

目的は空間認知能力の向上です。

 



まずは二人一組で練習します♪

 

 

 


あっちこっちに行く風船を追うのに

少し戸惑いました🎈

 

 

 

最初は風船があっちにいったり

こっちにいったりしていましたが

少しずつラリーが続くようになってきました✨

 

 


では試合を始めましょう🏐
先に3点を取ったチームが勝ちの3点勝負で

ルールは通常のバレーと同じで行いました。

 



 


上下左右に動く風船を一生懸命に追いました😀

 

 

 

 


慣れて来たので次に7点勝負に変更しましたよ。

 



 

7対6の接戦でした🤗

 

 

 

 

いったん休憩して水分補給をして

ルールを少し変更して再開しました。


味方のコートにいる3人が
一回ずつ必ず風船に触ってから
相手コートに返すルールです。

 


5点勝負で試合をスタートすると

 

 

 

パスが繋がり本当のバレーをしているように

見える位に上達していました🎈

 

 


最初は風船に触れずにいた子も
次第に上達して目と身体が動き
空間認知認能力を発揮しながら楽しんでいました🤗

 

 

 


本日もご覧頂きありがとうございました。