12/7 放課後等デイサービス konoki丸子新田 言葉作り

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

今日のレクは言葉作りを行いました!
目的は語彙力、ひらめきのトレーニングです。

 

 

五十音、濁点と半濁点、小文字のカードを使って
キャストが出すお題にあう言葉を作ります。

「例えば、冷たいと言えば?」と子どもたちに聞くと
「こおり」「アイス」
その通り!
わかりやすい“冷たいもの”ですね!

 

「ゆか」
まさかの回答に笑ってしまいました(*≧▽≦)
確かに床は冷たいよね!(笑)

 

 

 

ちなみに、カードは1文字につき1枚しかないので
1度使った言葉は使えません🙅‍♀️
どうしても使いたい言葉があったときには、
お友達と相談してみましょう!

 

 

今回はチーム分けはせず、
4人の子ども達全員で言葉が何個できるかチャレンジ!
お友達と協力し合って楽しみました♪

 

 


早速ゲームスタート!
最初のお題は【動物】


さる、しか、ライオンなど
ポピュラーな動物が上がってくる中で
「ばく」を作った子がいました。

 

 

 

みんなバクのことを知らなかったので
キャストが絵に描いてみましたが、
何故かチョコボールキョロちゃんになってしまい…


「鳥なの?」と誤解を与えてしまいました( ^_^ ;)
「ゾウみたいな鼻があって、
牛さんとかの仲間だよ〜」と訂正しましたが
後で調べると牛ではなくウマやサイの仲間でした💦

 

 

 

お題【色】では、語尾の「いろ」を
省略してもいいという条件でチャレンジ!

 

あか、あお、き(いろ)、みどり…などなど

 

「これはオッケー?にじ!」
虹色!素晴らしいですね✨️

よく思いついたねー!と褒めると、
嬉しそうにしながら次の言葉を持ってきた子ども。


どんな色かな?とカードを見てみると…


「ふん(糞)色!」と意気揚々とカードを並べていました。
虹色との落差が…(;^ω^)
子どもの発想は面白いですね(笑)

 

 

 


最後のお題は…なんでもOK!
存在する言葉ならなんでもOKにしました。

「あれもこれもいいの!?」
と子どもたちはワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))


制限時間も長めにとって、スタート!

 

 

意外と大人気の「ん」

作りたい言葉があるけど、
「ん」が無いから作れない…
でも諦めたくない…と一人の子がウルウル(´;ω;`)


キャストと一緒に「ぱんだ」の
言葉を作ったお友達に交渉しました。


ぱんだを作った子は「えー…」と少し悩んでから
「ん」のカードを手に取って
「はいどうぞ!」と貸してくれました!

 

 

おかげで作りたい言葉を作れた子どもは
とっても嬉しそうにして
残りの言葉もお友達と協力しながら探して
言葉を完成することが出来ました✨️


ちなみに作りたかった言葉は【アーモンガス】
ゲームのキャラクターだそうです!

 

 


実は後半からはカードを2組にして
チャレンジしていました!
たくさん言葉が作れることによって
達成感を感じた子どもたちは
もっと作りたい!という気持ちになり、
普段控えめな子どもも積極的に参加出来ていました♪

 

 

 

 

言葉を考えたり、たくさんのカードから
目的の1枚を探し出すという作業が
苦手な子どもたちがいます。

 

難しくて苦手な事だからこそ
やり方を工夫したり
お友達と協力することによって
考える力やコミュニケーション能力を
伸ばしていきたいですね。

 

 

 


今後もレクや遊びの中で
様々な能力の向上を目指したいと思います!

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。