1/10 放課後等デイサービス konoki丸子新田 お絵描きリレー

こんにちは!konoki丸子新田です。
1/10のレクの様子をお伝えします♪

今回は写真無しです。すみません‪‪💦‬

 

 


運筆と認知力の向上を目的としてお絵描きリレーを行いました。

床に散らばった絵カードと文字カードを選び取り
最後はお題の絵を描いてゴールです!

 

 


最初のお題はフルーツです🍎
くじ引き形式でお題を決めるので
何のフルーツになるかはお楽しみ(*`艸´)

 


みかんを引き当てたこども
「みかん!?オレみかん嫌いなのにー!」
「食べるわけじゃないんだよ?」とキャストが言うと
「あ、そっか!」と納得…(笑)

 


みんなが描いたフルーツを見てみると
同じお題でもぶどうを赤紫で塗る子もいれば
青紫で塗る子もいたり、
お皿にのせたモモを描く子もいました(*^^*)

 


みんな上手にかけたので裏面にちいかわの
「できたー!」のスタンプを押しました♪

 

 

 

 

お次のお題は…動物です🐱
時間が迫っていたので色塗りなしで挑戦!


お題がライオンだった子ども
見本となる絵カードが
デフォルメされたライオンだったので
たてがみがフワフワのひまわりのようなライオンを描いていたのが
面白くて可愛かったです(*´艸`*)

 

 

 

 

最後はキャラクターのお題…だったのですが
帰りの時間がギリギリに迫っていました💦
「大急ぎになっちゃうけど…やりたい?」
子どもたちにそう聞くと

「やりたい!」と返ってきたので挑戦しました!

 


おさるのジョージを引き当てたけど
難しくて描き出せない…
キャストがそっと近づいて

「今なら余ってるお題から選んでいいよ…!」と言うと
「いいの?やったー!」
ドラえもんを選んで描くことが出来ました\(^o^)/

 

 

 

バラバラに散らばっている絵カードと文字カードを選び取るのは
みんなとっても早くて余裕な様子でした✨


しかしイラストを描くことには不安を持っていた子もいました…が、
絵カードのお手本があることによって
安心して描くことが出来ていました(*^^*)

 

 


お絵描きは想像力を豊かにしてくれます。
お手本がなくても自分で想像してお題のイラストが描けるように、
これからも子どもたちをサポートしていきたいと思います。

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。