12/29 放課後等デイサービス konoki丸子新田 絵馬づくり

新年、明けましておめでとおうございます

         本年もどうぞよろしくお願い致します

 

12/29(金)の様子をお伝えします。

レクは、午前中が「絵馬づくり」

午後は、「大掃除」でした。

 

絵馬って知ってる??

「知ってるよ。馬の形してさ~」

「???」

「神社にあるやつ!」

「???」

 

昔の人は神様に「本物の馬」を納めてお祈りをしていたのですが、

やがて、「木で作った馬」を納めるようになったそうです。

その後、「馬の絵を描いた板」を納めるようになったのが、

今の絵馬の始まりだそうです。

 

書き方については、いろいろ約束事があるようです.。

「~ますように」と書いてしまうことがあるけど、

本当は、「~します」「~する」というように

自分の決意のような書き方をするそうです。

 

真ん中に自分の決意を書けたら、

神様に分ってもらえるために、

住所や名前を書きました。

 

 

そこまでできたら、

お正月にふさわしく

周りに飾りを貼りつけてできあがり~!

 

どの子も

『○○が上手くなる!!!』

と、力強く決意が書けました♪!(^^)!

お友達の決意を読んで

「すげ~!!」

「かっこいい~(*^-^*)」

「字が上手だねぇ~♪」

見て楽しむもできた、レクでした。。。

 

午後は、『大掃除大作戦』

みんなで、心を込めて大掃除をしましょう~♪

 

何かみんなやる気十分!!

1人ひとりどこをどのように掃除するのか説明すると

目がキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あら、お掃除好きなのかしら~( *´艸`)

 

フロアのマットはがし

フロアの床掃除

棚掃除

おもちゃやカードの整理

 

等が主な仕事ですが、

みんなとってもせっせと働いています!(^^)!

 

あ~ありがたい!(^^ゞ

子どもたちのおかげで、

1時間ちょっとで、仕事終了!

 

改めて、子どもたちの力ってすごいなあと思いました。

そのあとのおやつが

特別サービスだったのは言うまでもありません顔(;^_^A

 

良い年越しが出来そうです💛

 

 

本日も、ご覧いただきありがとうございました。