4/5 放課後等デイサービス konoki丸子新田 買い物/線をたどろう

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

【午前】駄菓子を買いに行こう

目的:限られた予算の中で必要なものを買う

お店の人との関わりの中でお金の使い方を学ぶ

 

3月にkonokiで練習したときは、

お菓子の種類が少なかったですが、

今日は種類が豊富なため、

子どもたちはたくさんの誘惑と金額と戦っていました(^O^)/

 

 

「これは〇円だから~」

「今、何円になった?」

 

「なに選んだの?」などお友達に聞いたり

たくさん悩んでいました!

 

 

 

 

150円以内になったらレジに持っていきます。

 

おつりをもらって落とさないように

お財布にしまいます☆彡

 

店員さんに渡すときには「おねがいます」、

会計が終わると「ありがとうございます」と

自ら言えている子もいました✨

 



お金の大切さや使い方など

3月・4月のレクを通して少しずつ学び、

日常生活で生かしていけるといいなと思います(*^^*)

 

 

 

 

【午後】線をたどろう

目的:ビジョントレーニン

 

ブルーベリーとりんごの線をたどっていきます。

線をよく見て、追って、間違えないように集中していました。

 

 

迷路は簡単だったようで

あっという間に終わってしまいました(>_<)

 

中学生には難易度が高い迷路を用意!

集中しないとわからなくなってしまうので

フロアはシーーーンと静まり返っていました(/・ω・)/

 



 

 

待ちに待ったおやつタイムです♪

買ってきた駄菓子を食べます!

 

 

くじ付きの駄菓子を多く選び、

「はずれた!」

「またはずれ!!」

「あー、はずれ!」

「あ!あたり」と喜んでいました✨

 

 

「どれにしたの~?」

「一緒のお菓子だね!」と

同じものを選んでいて会話が弾んでいました( *´艸`)

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。