1/4 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ブンブンだるま

 

 

こんにちは!konoki丸子新田です。
1/4(木)午前のレクの様子をお伝えします♪

 


新年最初のレクはブンブンだるまを作りました。
目的は真剣に作業に取り組むことで集中力を高めること、力加減の工夫をすることです。

 

作り方は簡単で厚紙と画用紙を丸く切り抜き、
だるまの顔を描いたら紐を通して完成!

 


「きれいな丸に出来ない〜‪‪💦‬」
かたい厚紙は切るのが難しくて苦戦していましたが
画用紙はサクサクっと切り抜けていました♪

 

 

 

厚紙と画用紙をのりで貼り合わせるのですが
だるまは微妙に楕円になっているので
それぞれがピッタリになるように
少しずつ調節して合わせます👀

 

 

 

 

だるまの顔を描いたら
メタリック折り紙を切り貼りして飾り付けました♪

 

 


だるまに穴をあけて紐通せば完成✨️

だるまを真ん中にセットしたら紐の両端を持って回します!

上手くいくとだるまがブンブンと回り続けるのですが
これがめちゃくちゃ難しい…!

 

 

両手を引っ張ったり緩めたり…
タイミングを合わせる必要がるので
何度も挑戦してコツを掴むしかありません。

 

 


「これやったことある」と言っていた女の子も
最初は上手く行きませんでしたが
コツを掴んだようで上手に回すことが出来ました!

「ほらほら、出来たよー!!」
にっこり嬉しそうな表情😊

 

 


ほかの子どもも「できた!」と言ったので見てみると
最初に回した分でぐるぐるしているだけ…
「あれ?おかしいなぁ?」とキョトン顔(´•ω•`)

 

 


キャストがやってみると、
ビュン~ビュン!!と風を切るような音が聞こえて
「え?ブンブン音が聞こえる…( ºロº)」と驚く子ども達。


さらに火がついてお昼ご飯の時間ギリギリまで
みんな夢中でだるまを回し続けていました( ̄∇ ̄)

 

 

 

真ん中の絵をカラフルな色で塗ったり
模様を描いてブンブンしたら
また違う見え方がして楽しいかもしれませんね!
ぜひまた作りたいと思います♪

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。