1/5 放課後等デイサービス konoki丸子新田 カルタ遊び

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

1/5(金)の様子をお伝えします♪

午前中は、カルタづくりをしました。

 

既成のカルタをヒントにして、

自分オリジナルの絵札と読み札を作りました。

 

まずは、既成のカルタでカルタ遊び!

いろはがるたですね。

最初の文字をよく聞いていれば、絵札を文字で探すこともできるし、

言葉の意味が分かれば、描かれている絵で探す事もできます(*^-^*)

 

さて、それを作るとなると割と悩んでしまいます(@_@。

そこで、この表!

パッと見て

「これ描きたい♪」

と思ったら描けます。

と言ってる間に、

「これにする!!」

どんどん書き始めました\(^o^)/

1枚書けると、2枚目3枚目と次々描いて行く子もいました(●^o^●)

おやおや、ニヤニヤしながら書いてる子!

何考えてるのかな~

みんなの受けを狙っているみたいです(;^_^A

 

それがこちら~

なかなかの傑作だと思います!!!

思わずニヤニヤしてしまいそうな力作ぞろいです。

 

子ども達も満足気!!!

 

さあ、午後はこれを使ってカルタ取り大会だよー

「はーい (^O^)/」

 

お弁当の後、早速かるた大会をしました。

カルタは、既成のものを混ぜて

30枚ほどで行いました。

 

自分たちで作ったものと、既成のもので、

同じ文字から始まるものもあるため、

「お手付き!一回休み~(:_;)」

が、続出です。。。。。

 

身を乗り出して、

シーンとして・・・

よく聞いて・・・

「えいっ!」

「あっ!」

「ちがった('_')」

 

いつもと違ってよく聞いてる(^_^;)

あっという間に1回戦終了!

2回戦目は、、、、、

絵札を見せて、読み札を取ります(^_-)-☆

 

これは、難しい。

絵から推理する子!

絵の隅にある文字から推理する子!

 

自分で作ったもので遊ぶって、

やる気が違ってきますね!!

 

みんなの描いた絵を見て

みんなで笑い合ったり、

お手付きしてどっち?とみんなで考えたり

楽しい時間が過ごせたようです(●^o^●)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。