1/9 放課後等デイサービス konoki丸子新田 風船バレー

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

1/9(火)の様子をお伝えします。

学校始まりましたね~♪

子ども達はドキドキ。。。お家の方は、やれやれ。。。(;^_^A

 

レクは、『風船バレー』

力加減、距離感、方向性、空間認知力などを強化することができます。

 

なかなか自分の言うことを聞いてくれない風船!

自分の思うように操るには、

力いっぱいではだめです(^_^;)

 

最初は、風船を叩くようにしていた子どもたち♪

そりゃあ、風船はあらぬ方向へ。。。

「どうしたら上手くできるの?」

「そっとやるんだよ。」

そこで、人差し指で、ツンツン(;^_^A

 

なるほど~!(^^)!

 

「そうじゃなくて、叩かないで手のひらで押す!」

 

へ~~!(^^)!

 

子ども達、考えますなあ~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

じゃあ、そのやり方で、前に進んでみようか(●^o^●)

手のひらを上手に使って、力はあまり入れずに~

おお~うまいうまい!!

思ったよりもずっと上手です。

 

さあ、個人練習が終わったところで、

みんなでやってみようか!?

 

数を数えるよ~~~

 

いーち、にーー、さーん。。。

 

えっ、もう終わり???

みんなと一緒にやるのは、

また別のテクニックが必要なようで、

自分じゃないと思ったら、えー僕か!?

おっとっと。。。ありゃ。。。

という感じ。

アイコンタクトかな。

周りの人を意識しないと、続かないんですね(*^-^*)

 

10までは、がんばろうよ。

風船をよく見て―

他の子とぶつからないようにねー

 

みんなよく目が動いていて、ボーっとしている暇はない!

眼球運動もできています(^^)/

繰り返しやっていくうちに、

なんと、50回まで続けることができました\(^o^)/

 

じゃあ、風船2個!!

「えー」

「無理、無理、無理~~」

 

1個だけ見てちゃ、ダメですよ!

二つの位置をみないと・・・

 

これは大変!

でも、子どもたちは、

あわあわしながらも、笑顔!!

 

手の使い方、力加減、眼球運動、空間認知力、コミュニケーション力。。。

いっぱいいろんな力を使って、

みんなで楽しく風船バレーをやる事が出来ました(●^o^●)

 

 

 

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。