10/12 放課後等デイサービス konoki丸子新田 でんでん太鼓作り


こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

でんでん太鼓作りをしました♪
しっかり説明を聞いて作業することを目的としています。

 

 

 

太鼓部分には画用紙、ダンボールを使います。
それぞれ好きなイラストを描きました♪

動物、キャラクター、なんでもOK✨

 

キャストが作ったカービィを見て
「黒いカービィを作る!」

 

色んな色の画用紙の中から白い画用紙を見つけると
「シナモンにしよう!」

 

丸い形から連想して「ピザとかでもいい?」
と、色々なアイデアが生まれました😊

 

 


デザインが決まったら
好みの色の画用紙とダンボールをはさみで丸く切ります。

 

 

画用紙はスイスイと切れていましたが
ダンボールを固くて刃が入りにくいので
子どもたちは少々苦戦していました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

丸く切り取った画用紙に絵を描く作業では
どんな絵にしようかな〜と想像しながら
見本無しで描く子。

 

推しの子のアイちゃんを描きたい!と言って
見本を見ながらたくさんの色を使って
細かく描いている子もいました✨

 

 

 

 


この後の工程はキャストもお手伝いしていたので
写真が撮れませんでした💦すみません‪( ; ; )‬

 

 

絵が描けたら画用紙をダンボールに貼り付けます。
ダンボール側に割り箸をつけて
外れないようにしっかりテープを貼ったら
穴を開けて糸を通します。

 


つまようじを使って糸を小さい穴に押し込んで
反対側に出すのですが
この作業がいちばん難しく、キャストも苦戦しました💦

 

そんな中、自分でやりたい!と集中して
頑張って糸を通せた子どもがいました✨️
糸の先にペットボトルのキャップを付けて完成!!

「やった〜!!」と
クルクルポンポンと鳴らして楽しんでいたのですが
激しく遊びすぎて
キャップ部分が外れてしまいました(^∀^;)

 

 

その後、もう外れないようにと
キャストがガチガチに結んで起きました☆彡

 

 

 

完成した太鼓を片手で回したり
両手に挟んで擦るようにして
ドゥルルル!と回転させたり!

 

音だけでなく動作も楽しむ子どもたちの姿が見られました♪

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。