10月31日 放課後等デイサービス konoki丸子新田 かぼちゃさがし

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

10月31日はハロウィン🎃
ホワイトボードにはみんなが作ったハロウィン制作を飾り、
おやつにはかぼちゃケーキを食べました♪

 



そして、レクもハロウィンを意識して
かぼちゃさがしをしました*1

 

 


ハロウィンってどんな日でしょう?と
子どもたちに聞いたら、
元気よく「無料でお菓子もらえる日ー!」

確かにそうだけど、言い方が面白くて
みんなで笑っちゃいました( *^艸^)

 

 

ハロウィンの説明中、子どもがおばけの仮装をして
色んな人にお菓子を貰うんだよ〜と話すと
「じゃあ家に帰ったら
隣の家の人にトリックオアトリートって言うよ!!」
やる気満々の表情で
本当にお隣さんのお家に突撃しそうだったので
「説明しないで急に行ったら
お隣さんびっくりするから
行かないでね〜💦」と止めておきました(笑)

 

 

 

かぼちゃさがしの様子をご紹介します♪


ジャック・オー・ランタンが絵がついているボールを
キャストがフロアのどこかに隠します!

ボールを探して見つけられたら
合言葉「トリックオアトリート」を言うと
お菓子詰め合わせをプレゼント🎁✨️


・ボールを見つけるのは1人1個まで
2個目を見つけても知らないフリをすること。
・触っちゃいけないところには隠しません。
触っていいところを探しましょう。

 

 

 


一斉に探し始める子どもたち!

 

 



「え!こんなとこにあったー!(*>∀<)」
嬉しそうにしている友達を見て
早く見つけたい!とあっち行ったりこっち行ったり
フロアをうろうろと大捜索☆彡

 

 

 


合言葉はトリックオアトリート!でしたが、


「トリックオアトリート!
お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ。

あそこの引き出しの中身、全部出すとか!」

 

いたずらの内容まで付け足して
存分に楽しんでいました(*´艸`*)

それは困るー!とキャストがお菓子を差し出すと
ニコニコ嬉しそうに受け取る子ども。

 

 

 

 


みんな喜んでいて、とっても可愛らしかったです(*´﹀`*)♡

 

 

 

 

お菓子は無くてもいいから
隠したい!探したい!という子どもたちのリクエストから
隠す人、探す人を交代して2回目3回目も行いました😊

 

 

子ども同士だと隠す場所を手加減せず
本気で見つからないだろう!という
難しい場所に隠してしまうので
なかなか見つからないのです💦

 

 

でもそんな時は
ここからここまでの間にあるよ〜と
ヒントを出してくれたので
見つけることが出来ていました😊

 

お友達と仲良くハロウィンを楽しんだ子どもたちでした☆彡

 

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

*1:▲w▲