11/1 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ボールころころ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

11月最初のレクは
ボールころころという遊びをしました!

 


床に毛糸のコースをセットし、
身体や道具を使ってボールを移動させます。
目的は空間認知と力加減のトレーニングです。

 

 


ボールを持ち上げて移動させるのはアウト('x')
コースからはみ出してしまったら、
はみ出す前の位置から再スタートします。

 

 


まずは手を使ってスタート!
両手使ってもいい?と言って
猫のように転がす子どももいましたが、
みんな片手でスムーズにゴールできていました☆彡



 

 

お次は足を使います!
手と違って細かい動きが難しいので
みんな何度かコースアウト💦

 

 

 

足を押し当てながら転がしたり
つま先でつんつん、と少しずつ転がしたり
慎重にころころしていました。

 

 

 

 


ぬいぐるみを使ってやってみると
可愛いけど面白い様子が見られました(=^▽^=)

 

 

 

 


一番難しいと思われるフロート棒で挑戦してみると
長くてコントロールしづらく、子どもたちは大苦戦。

 

 

「やりにくいな、これ💦」
「………(黙々と集中)」
「あ、ボール逃げた!」

 

 

 

 

短く持ってみたり、棒を寝かせてみたり
工夫してゴールすることが出来ました✨️

 

 

 

 

 

でもキャスト的には長い棒で苦戦して欲しかったので
次は棒の上端を持って挑戦してもらいました(*`艸´)


ついでにコースも狭めちゃいました(*`艸´)ククク

 

 

 

「○くん、手が下がってるよ〜上持って!」
「本当だ💦気付かなかった」

 

夢中になっていると気付かないうちに
段々と手が下の方に移動してしまう子どもたち。

 

 

 

 

ボールがコースからはみ出しても
諦めずに何度も再チャレンジしてゴールすると
「やった!!終わった!!」
「おれ1番?よっしゃー!」

 

 

 

難しいコースと道具でも
ショートカットやズルをすること無く、
全員ゴールすることが出来ました"(ノ*>∀<)ノ

 

 

 

 

 

 

曲がるコースは慎重にころころ…
直線だったり余裕があるコースは
スーッところころころころ!
力加減を上手に調節出来ていました☆彡

 

 

 

ボールや道具が当たると
毛糸が動いてコースが変わってしまう事があったので
次回行う際は改善したいと思います。

 

 

 


本日もご覧いただきありがとうございました。