11/2 放課後等デイサービス konoki丸子新田 自分に金メダル

こんにちは!konoki丸子新田です。

 


金メダルを作って、自分にプレゼントしよう!

【自分に金メダル】というレクを行いました♪

目的は自分の好きな事や頑張っている事を

自ら認める事で自己肯定感を向上させる事です。

 

 


【レクリエーション内容】
子ども自身が頑張っている事や
好きな事をメダルに絵で描き、
周りの部分をマジックやシール等で飾り付けする。


メダルが出来たら自分に手紙を書いて
お友達と交換して読み合ってから

お互いの首にメダルを掛けてあげる。

 

 


【用意するもの】
1  紙皿
2    マジック
3 折り紙
4 リボン
5 便箋

 

 


最初に自分の好きな事や

頑張っている事の絵を描いて行きます🤗

 

 

 

青と黒を選び学校を描きました🏫

 

 

 

 

 

 

たくさんあるマジックで何を描くか考え中です🤔

 



描き始めるとニコちゃんマークと
背景の緑が鮮やかでした😀

 

 

 

 

 


赤マジックを使い手裏剣を描きました😀

 

 

 

 

 


折り紙とマジックを巧みに使い、

鑑賞用の植物を描いてます☆彡

 

 

 

 

自宅で飼っているインコの絵を
色も忠実に描きます🦜

 

 

 

 

 

皆んな好きな事や頑張っている事が描けたので

1枚の紙皿にポケットの様にホッチキスで留めます。

 


留めた後で紙皿の空いている部分に
シールで飾り付けして行きます。

 



工夫して一枚ずつ丁寧に考えながら貼りました吉良

 

 

 



貼った後は自分の頑張りに向けて

自分に手紙を書きました。

 

 

 

 

皆んなそれぞれ思いがあり
個性的な文章でした。
内容は秘密にさせてもらいますね🤫


その後でお互いに手紙を交換して
読み合いました📧

 

 



最後は互いに首にメダルを掛けてから記念撮影しました(^O^)/
自分で作った金メダルはどれも色鮮やかで綺麗でした🏅

 

 

 

 

 

写真撮影するよ~と子どもたちに声を掛けると

みんな恥ずかしがってしまいました😳

 

 

皆んな笑顔で製作する事が出来て

自己肯定感も上がった様子でした✨



 

 

本日もご覧頂きありがとうございました。