12/21 放課後等デイサービス konoki丸子新田 実験

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

12月21日のレクは実験をしました!
どんな実験かはお楽しみ…♪
目的は不思議な体験を周りの人と共有しながら、
子どもの関心や思考力を育むことです。


用意する物
・ペットボトル
・水性ペン
・水
・薄い紙(今回は手拭き用のペーパーを使用)
・ラメ(飾り用)
・テープ

 

 


まずは水性ペンで紙を塗りつぶします。
点々で塗ろうとする子もいれば
大ざっぱに塗ってから隙間を塗りつぶす子、
丁寧に線を引いて塗る子など
色んな塗り方をしていました(*^^*)

 

ペンの色を変えたら同じようにして紙を塗りつぶし、
色紙が2枚用意出来ました!

 

 

ペットボトルに水を入れて
シャカシャカ振ると…
水が紙と同じ色に染まっていきます!(゜o゜)

 

まだ紙を塗っている途中の子ども達は
すごい!早くやりたい!と大急ぎで色を塗り、
同じように色水を作りました♪

 

「こんな色になったよー!」
友達やキャストに見せて回り、大はしゃぎ"(ノ*>∀<)ノ

 

 


次は飾り用のラメや星を入れていきます🌟

ネイル用のラメを入れるとスノードームのように
ヒラヒラとキラキラが舞って
子どもたちも嬉しそうに
キラキラを眺めていました(*´ `)

 

 

最後に水が漏れないように
キャップ部分にテープを巻いたら完成!

 

 

 


ペットボトルを逆さにして
ゆっくり沈むキラキラをじっと見たり、
沢山降って水が泡立つのを楽しんだり、
子どもたちは想像をふくらませながら好きに遊びました。

 

 

 

とある子どもは飾りを入れる前に抜き取った
ペンで色をつけた紙を集めて
新しい色水作りに挑戦!

「この色とこの色を混ぜたらどんな色になるかなー?」
一度水に入れた紙でしたが、うっすらと色が出て
こんな色になるのか!と驚いていました(*´艸`)

 

 

 

 

友達同士でボトルを見せ合いっこしたり、
「違う色のペンを使ったのに似てる色になったね!」と
話したり、ボトルフリップをやり始めたりと
実験後も様々な発見をして楽しむ子どもたちでした!

 

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。