9/22 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ボトルフリップ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 


飲みかけのペットボトルを持っていると
ついやりたくなってしまう
ボトルフリップをしました♪

 


ボトルフリップとはペットボトルを使った遊びです。
定量の液体が入ったペットボトルを
空中に投げて回転させ、直立できたら成功✨️

 

大事なのは手首のコントロールと力加減です。

水の量は3分の1ほどにするのが成功のコツらしいです!

 

 

 

みんなで輪になったところで
「全員成功まで終われません!」と言うと
「帰れなくなったらどうしようー!(≧∇≦)」
意外とノリノリな子どもたちでした(笑)

 

終われませんと言いつつ、
実際には20分くらいで終わろうと思っていましたが
まさかあんなことになるとは……!

 

 

 


1人1回ずつチャレンジして、
どんどん隣の人に交代していきます!

 

 

みんな回すのは上手でしたが、横に倒れて着地…
最初だし練習練習〜と思っていたら

3人目のチャレンジでまさかの………

 

1発成功!!!

 

「えぇえ!!!1回目で成功!?Σ(゚ロ゚;)」


子どもたちもキャストも、投げた本人までも
驚きが隠せませんでした( ºωº ;)

 

 

でも全員クリアはさすがに時間かかりそう…
と思っていたら
みんな2回、3回ほどのチャレンジで
見事に成功していました✨️

(写真無くてすみません💦)

 

全員成功するまでにかかった時間が
5分未満というまさかの結果となりました(笑)

 

 

 

 

ペットボトルの水の量を増やしてみたり
3人連続での成功にチャレンジしてみました!

 

難易度が上がったせいで
なかなか成功しなくなり、諦めムードの子どもたち…

 

 

 

ルールを変更して残り時間3分以内に
誰か一人でも成功出来たらクリアとしました。

 

 

 


そして、残り数秒というところで
ボトルが直立!!!


「えっ………」

 

「やったー!!」

 

 

みんな大喜びして拍手👏✨

 

 


集中して頑張ったみんなには
成功おめでとうのメダルを授与🏅

 

 

 


至ってシンプルな遊びでしたが
子どもたちは夢中になって何度もチャレンジ💪

 

成功した時に思い切り喜ぶ子どもの姿は
見ているこちらの方も楽しく、
そして嬉しい気持ちにしてくれました😊

 

 

 

 

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。