10/2 放課後等デイサービス konoki丸子新田 バブルアート

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

10月最初のレクはバブルアートをしました♪

目的は泡を作るための微細運動、
そして、どんな風になるのかを楽しむ好奇心を育みます。

 

・シャボン液
・水
・絵の具
・紙コップ
・ストロー

準備するものはこれだけです♪

 

 

 

紙コップにシャボン液と水を入れます。(分量は1:1)
絵の具を入れてストローで混ぜます。

 

 

そしてストローで息を吹き込むと…

 

 

 

ぶわわわわ〜と泡が発生!
泡を画用紙にのせたらバブルアートの完成です✨️

 

 

普段はストローでブクブクするのはマナー的にNGですが
バブルアートはたくさん泡を作らなければいけないので
子どもたちは楽しそうに息を吹き込んでいました(*^^*)

 

 

泡が何個もくっついているのを見て
「魚の鱗みたい!」と喜ぶ様子や
泡が弾けるのをじっと観察する子どももいました。



 

 

泡がなかなか紙コップから出てきてくれず
なんで〜?💦と困っているお友達に
「ストローでこうして、こうしてこうすればいいんだよ!」
と熱心にアドバイス!(`◎ω◎´)




友達が持っている色を使いたい時は
自分から声をかけます。
声をかけられた子どもは「いいよ!」と
気持ちのいい返事をして仲良く色交換♪

 

 


意外な色の組み合わせに「わぁ綺麗…」
見入ってうっとりしていました(*´∀`*)

淡くて儚い色合いとは反対に
「なんか…グロいな( ̄▽ ̄;)」
子ども本人が引いてしまうような色合いも(笑)



 

張り切りすぎて画用紙に水溜まりができてしまうこともありましたが
ティッシュに水分を吸い込ませれば問題なし👍🏻
青と黄緑の組み合わせがとっても綺麗です✨️

 

 

 


泡が弾けてできた飛沫のような模様が綺麗で好き!
光に当てたらすごくいい感じ!
色合いが可愛い〜ここにプリキュアの絵描きたい!

 

 

 

それぞれお気に入りの作品が出来上がりました☆彡
制作が苦手な子でも簡単な手順で楽しめて

大満足だったようです(*^^*)

 

 

 

バブルアートの注意点は
ストローで息を吹き込む際に

絶対吸い込んではいけないということでしたが
みんなルールを守ることができました!

 

ぜひまたやりたいと思います♪

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。