1/31 放課後等デイサービス konoki丸子新田 おぼん運びレース

こんにちは!konoki丸子新田です!!

1/31(水)の様子をお伝えします♪

 

レクは「おぼん運びレース」でした。

 

饅頭屋のおやじから、饅頭を買って、

家まで運ぶゲームです。

饅頭は、カラーボール!

1回4個まで買えるので、

運ぶのに自信のない子は、少なく運んでもいい事にしました。

また、レースなので、左手で押さえながら運ぶのは禁止です!

落とした饅頭は拾わない!

そして、

饅頭屋のおやじに、

「お饅頭○個ください」

と必ず言うことが約束です。

 

最初のうちは、慎重に運んでいましたが、

数が増えてくると、

おぼんから、家の器に移す時、

落としてしまいます。

どちらのチームからも、

「あ~~~~っ(-_-メ)」

という声が聞こえてきます。

 

20個買ったら終了です。

運んでない子が、数えてないと、

いくつ運んだのかわからなくなります・・・

一度焦り始めると、

せっかく饅頭を貰っておきながら、

貰ったその場で、落とす子も・・・(*_*;

 

二人組で挑戦してもらいましたが、

1人が数えてもう一人の子に、

「あと2個で終わり~」

と上手に指示を出しているペアが勝ったようです(*^-^*)

 

このレクでは、

ルール理解、運動機能の向上、平衡感覚の向上がねらいです。

少しでも早く届けるために、足の運びは早く、

目はボールが落ちないように見て、片手で、平衡を保つ。

全てに気を配るのは、なかなか大変です。

 

この後、メンバーを入れ替えて、

30個まで運ぶレースを、

同じように行いました(●^o^●)

 

2回目はさすがに慣れてきて、

歩き方や、家の器に入れる時こぼれないように工夫したり、

みんないろいろ考えながら、

「おぼん運びレース」を楽しむことができました\(^o^)/

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。