2/16 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ボール転がし

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

2/16(金)の様子をお伝えします♪

レクは、「ボール転がし」でした。

 

いろんなボールを手で転がしたり、

道具を使って転がしたりして遊びました!

 

手指の感覚強化、

力加減や空間認知能力の向上をねらいとして行いました(*^^)v

 

まず最初は、バランスボールを手で転がします。

「転がす」ので、投げたり、叩いたりは、NGです(^_^;)

フロアの端のコーンまで~♬

 

 

みんなお約束を守って、そろそろそろり~(;^_^A

 

バランスボールは、上手にコーンを回って戻ってきました。

次は、

ドッジボールで使っているゴムボール!

少し小さくなって、これも手でコントロールしてもらいましょう

後姿は、おじいさん?おばあさん??

手でコントロールしてコーンを回ってくるのは、

大変のようです・・・

よちよち、よちよち、

う~~ん(腰を伸ばして、ため息(*_*; )

 

ここで、三角棒の登場。

これ使っていいよ

「わ~、よかったぁ」

 

で、そういう使い方?????

三角棒は、杖替わり?!

なるほど、そういう使い方もあるねーーー(@_@。

 

大体の子は、こんな使い方!

腰は痛くないけど、コントロールが難しい!😠

三角棒を強く使うと、

ツルン

とボールが逃げてしまいます。

 

三角棒を優しくたたくやり方、

棒を床に平行に持って、押していくやり方、

ボールを三角棒でひたすら優しく押していくやり方、

 

個性が出ますね~(*^^)v

さてお次は、

ボールがとても小さくなりましたよ~♬

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

最終段階です!

 

くねくね道を外れないように通って、

コーン3つにぶつけて、

コントロールしてボールを元の位置に戻してタッチ!

女の子チームと男の子チームに分かれて、リレーをしました(^_-)-☆

 

思い通りにならない小さなボールを

精一杯優しくコントロールしている姿が、

力加減が出来るようになったんだな~と、

ちょっぴり感激(;O;)

 

ボールに対しての、

やさしさ(?)が見えたれくになりましたぁ~\(^o^)/

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。